おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

おんぼろ号車検奮闘記

 

9月末頃の話なので、ほぼ1ヶ月前の話なんですが、おんぼろ号の車検でした。


今回はユーザー車検で行くことにしていたんですが、フロントサスのリフレッシュをしていたり、コロナ禍以来2年半ぶりに次女夫妻が帰国できファミリー大集合のイベントもあったりして、陸事にクルマを持ち込める日が、車検の有効期限当日の9/26になってしまいました。


まあそれでも、大仕事のフロントサスのリフレッシュも無事終わったので、車検までの3日間位でルーティン項目をチェック&整備すればなんとかなるだろうと思っていたんですが、


下回りの確認をしていて、フロア下のクラッチマスターシリンダーがまずい状態になってるのを発見してしまいました😱

 

f:id:onboroALFA:20221021084502j:image


ブレーキ&クラッチマスターのカバーを外してみると、クラッチマスターのブーツが破れています。(フルードの漏れは少なく滲んでいる程度でしたが。)

 

幸い数年前に購入していた新品スペアパーツの手持ちがあったので、急遽交換する事にしました。


f:id:onboroALFA:20221021084628j:image

 

 

配管を外し、クラッチマスターと、クラッチペダルとのリンケージロッドを外します。

 

f:id:onboroALFA:20221021084701j:image


f:id:onboroALFA:20221021084658j:image


新旧クラッチマスターシリンダー。新しいのは黒く塗装されててきれいですね。

 

f:id:onboroALFA:20221021084727j:image


新しいクラッチマスターとロッドを合体。ロッドも軽く掃除して、塗装しときました。

 

f:id:onboroALFA:20221021084748j:image


クラッチマスター&ロッドを組み付け。

 

f:id:onboroALFA:20221021084827j:image


f:id:onboroALFA:20221021084830j:image


クラッチマスターへの配管ねじ込みがなかなか入ってくれず、2時間以上かかってなんとかねじ込みに成功。ずっと指先に力を入れてたので、3日間位指先が痺れてました(笑)

 

f:id:onboroALFA:20221021084943j:image

 

新しいブレーキフルードを入れてエア抜き

1人エア抜きなので手間がかかりましたが、なんとか終了。

 


ブレーキ&クラッチマスターのカバーもついでに塗装。いつもの雑なハケ塗りですけど(笑)

 

f:id:onboroALFA:20221021085147j:image


カバーを取り付けて作業完了。

 

f:id:onboroALFA:20221021085220j:image


なんだかんだで、突貫作業で作業開始から1日半位かかってしまいましたが、なんとか車検に間に合いました👍

 

f:id:onboroALFA:20221021085319j:image

 

さて、車検当日。朝一の検査ラインです。

 

f:id:onboroALFA:20221021085342j:image

 

1回目では、排ガス、サイドスリップ、ヘッドライト光軸の3項目で引っかかりました。

 

排ガスは、いつもの通りキャブのアイドルアジャストスクリューを絞ってラインに入ったんですが、COはOKでしたがHCが高すぎてNG。

 

サイドスリップはサスのリフレッシュで全部バラしたので、引っかかるかもと思ってました。

 

ヘッドライト光軸も、サスリフレッシュの時に、今まで入ってなかったフロントスプリング上側のラバーとプレートを追加したので、光軸が少し上向きになるかなと思ってましたので、まあ想定内です。


予備検場に行き、ヘッドライト光軸とサイドスリップを調整してもらい、


排ガスの方は測定器を借りて自分で再調整。アイドルアジャストスクリューをもう少し締め込みつつ、アイドル回転を高めにセットしてバランスを取ってみました。


検査ラインに再チャレンジし、

無事、車検合格しました👍👍👍

 

f:id:onboroALFA:20221021085527j:image

 


今回は、車検の期限ギリギリで、更に直前に想定外のクラッチマスター交換が発生したので、ちょっと綱渡りっぽい感じでしたが、なんとかミッションコンプリートできました。


結果的に、フロントサスに加えてクラッチマスターもリフレッシュしたので、おんぼろ号もだいぶ若返った感じです。この秋のツーリングイベントでは、気持ち良い走りを楽しめそうです🍀

 

f:id:onboroALFA:20221021085839j:image


.