9月末頃の話なので、ほぼ1ヶ月前の話なんですが、おんぼろ号の車検でした。
今回はユーザー車検で行くことにしていたんですが、フロントサスのリフレッシュをしていたり、コロナ禍以来2年半ぶりに次女夫妻が帰国できファミリー大集合のイベントもあったりして、陸事にクルマを持ち込める日が、車検の有効期限当日の9/26になってしまいました。
まあそれでも、大仕事のフロントサスのリフレッシュも無事終わったので、車検までの3日間位でルーティン項目をチェック&整備すればなんとかなるだろうと思っていたんですが、
下回りの確認をしていて、フロア下のクラッチマスターシリンダーがまずい状態になってるのを発見してしまいました😱
ブレーキ&クラッチマスターのカバーを外してみると、クラッチマスターのブーツが破れています。(フルードの漏れは少なく滲んでいる程度でしたが。)
幸い数年前に購入していた新品スペアパーツの手持ちがあったので、急遽交換する事にしました。
配管を外し、クラッチマスターと、クラッチペダルとのリンケージロッドを外します。
新旧クラッチマスターシリンダー。新しいのは黒く塗装されててきれいですね。
新しいクラッチマスターとロッドを合体。ロッドも軽く掃除して、塗装しときました。
新クラッチマスター&ロッドを組み付け。
クラッチマスターへの配管ねじ込みがなかなか入ってくれず、2時間以上かかってなんとかねじ込みに成功。ずっと指先に力を入れてたので、3日間位指先が痺れてました(笑)
1人エア抜きなので手間がかかりましたが、なんとか終了。
ブレーキ&クラッチマスターのカバーもついでに塗装。いつもの雑なハケ塗りですけど(笑)
カバーを取り付けて作業完了。
なんだかんだで、突貫作業で作業開始から1日半位かかってしまいましたが、なんとか車検に間に合いました👍
さて、車検当日。朝一の検査ラインです。
1回目では、排ガス、サイドスリップ、ヘッドライト光軸の3項目で引っかかりました。
排ガスは、いつもの通りキャブのアイドルアジャストスクリューを絞ってラインに入ったんですが、COはOKでしたがHCが高すぎてNG。
サイドスリップはサスのリフレッシュで全部バラしたので、引っかかるかもと思ってました。
ヘッドライト光軸も、サスリフレッシュの時に、今まで入ってなかったフロントスプリング上側のラバーとプレートを追加したので、光軸が少し上向きになるかなと思ってましたので、まあ想定内です。
予備検場に行き、ヘッドライト光軸とサイドスリップを調整してもらい、
排ガスの方は測定器を借りて自分で再調整。アイドルアジャストスクリューをもう少し締め込みつつ、アイドル回転を高めにセットしてバランスを取ってみました。
検査ラインに再チャレンジし、
無事、車検合格しました👍👍👍
今回は、車検の期限ギリギリで、更に直前に想定外のクラッチマスター交換が発生したので、ちょっと綱渡りっぽい感じでしたが、なんとかミッションコンプリートできました。
結果的に、フロントサスに加えてクラッチマスターもリフレッシュしたので、おんぼろ号もだいぶ若返った感じです。この秋のツーリングイベントでは、気持ち良い走りを楽しめそうです🍀
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