おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

苦戦中~



少し前から、少~~しずつ始めている車検の準備ですが、ちょっと苦戦中。

大したことはやってないのですが、やっていると伏兵のマイナートラブルが色々出てきます。

前回チェックし部品交換する事にしたブレーキスイッチですが、




到着した部品を週末に早速取り付け。








端子を丸型→平型に加工し組み付けました。 

で、ブレーキペダル踏んでみましたがブレーキランプ点きません。ブレーキフルードの圧が足りないのか?とエンジンかけサーボを効かせて何回かやりましたがやはり点かず。。。もう少し圧をかけてみようかと、ちょっと近所を走ってみることにしました。

ところが~、町内のメインの通りを少し行き信号で停まったところでクラッチが切れなくなってしまいました~(汗)

ちょうどスーパーの前だったので、クルマを押して取り敢えず駐車場に不時着。

下を覗くと、




案の定クラッチレリーズシリンダーがパンクしてました。漏れたフルードでゴムブーツがパンパンw  シールが切れちゃったんですね~

どうするか駐車場でしばし考え、幸いにして近所なので歩いて帰り、救援道具を持って来ることにしました。






カミさんに手助けを頼みプレマシーで到着。

フルードを補充し、ジャッキアップし、カミさんにクラッチ踏んでもらいながらクラッチレリーズシリンダーのエア抜きをしました。

エア抜きの後はクラッチは切れますが、3-4回クラッチを踏むと、またクラッチレリーズシリンダーの中のフルードが無くなってクラッチが切れなくなる事が判明。

再度エア抜きをした後に、さてどうするか?と考えた結果、交通量が少なくなる夜(スーパーの駐車場が閉まる9時直前)まで待って、出来るだけクラッチを切らずに何とか自宅ガレージまでの帰艦を試みることにしました。

出来るだけクラッチ切らなくて済むように頭の中でシュミレーション。
クラッチを踏みそうなところは、
(1)発進時(これは不可避)
(2)走行中の変速
(3)スーパー駐車場から出る時の一時停止
(4)途中1ヶ所ある信号
(5)自宅近くの路地に入る曲がり角2ヶ所
(6)ガレージに入る時の停止&切り返し

シュミレーション結果:
(1)(2)は2速発進でずっと2速で走ればクラッチ切るのは1回だけ、
(3)(4)(5)は運次第で0~3、4回、
(6)は最悪ガレージ前に不時着でもOK、

ということで、運頼みの所はあるものの(3)(4)(5)を2回位で抑えられれば、ガレージ前までは何とかたどり着けそう。
(楽観的なO型ですw)

夕食後、いよいよ作戦決行です。
再びカミさんに出動を要請。ガレージに滑り込めるようにガレージ扉を開放しておいてから、プレマシーでスーパー駐車場に向かいます。

おんぼろ号に乗り込み、シュミレーションを復習してからエンジン始動。
まず1回目のクラッチを切りギアを2速に入れて発進。発進しながらヘッドライトをONします・・・が点灯せず(新たなマイナートラブル発生~)引き返せないので、ハザード点灯し作戦続行!

問題の(3)(4)(5)でしたが、
(3)駐車場出口は通りに車はおらず一時停止停止無しで通りに出る事ができ、
(4)途中の信号は手前で青信号になってるのが見えたので、そこから加速して通り抜けに成功、
(5)路地も幸い対向車なく、スピードダウンでクラッチ切りたくなるのを我慢して2速のまま通過、
という感じで運が味方して、一度もクラッチ切らずにガレージ前までたどり着けました~

ここまで来れば一安心。停止&切り返しも最少回数で乗り切る事ができ、何とかガレージに帰艦出来ました。




一安心とは言え、やる事がだんだん増えていきます。

イタジョブ行けるかな~~~?

.