おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

週末のいろいろ

9/10にめでたく車検合格したおんぼろ号。

その後週末に法事で四国~和歌山に行ったりして車検仕様のままでしたが、先週末に時間が取れたので車検スペシャルタイヤからいつものタイヤに戻しました。




ヘッドライトも調整が出来る様に外していたランプリムやグリルを元に戻しましたが、ついでに車検前に注文していたハロゲンバルブに交換。



これはバルブのワット数としては現在ついているバルブと同じ60/55Wですが、「同じ電力で明るさは130/120W並!」という良くあるうたい文句のバルブです。本当か嘘か分かりませんがw

最近ヘッドランプの光量不足で落ちることがあるという話を聞き注文しましたが車検には間に合わず。結局車検の方も光量に関しては問題なかったんですが、折角注文したので交換してみました。



ちなみにおんぼろ号のヘッドランプは、ワタクシが大学生の時の最初の愛車、初代シビックに乗っていた時にバイトでお金を貯めて買ったマーシャルです。もう40年近く使ってることになりますね~。



余談ですが、当時はハロゲンヘッドライトに交換すると明るすぎて光軸が測定できず車検で通らないことがあって、そんな時はヘッドライト表面にグリースを塗って光量を落とす、っていう裏技を、昔予備検場のおじさんから教えてもらいました。それが最近では逆の心配をすることになるとは、、、世の中やっぱり変わりますね~w

バルブ交換後、試しに家の周りを走ってみたんですが、ちょうど暗くなり始めくらいで真っ暗ではなかったのでイマイチ効果は良く分かりませんでしたが、130/120W並的驚きは体感できませんでした~(130/120Wの明るさの車に乗ったことないので良く分かりませんがw)。まあ、少し明るくなった様な気もしたのでOKです。

それよりも、明るくしたいのなら、バルブを抜いたままでずっと使っていない内側2灯を補助灯として有効活用した方が良いですね。
フォグランプ配線にしてLEDのイエローバルブでも入れてみようかな~~~




.