おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

Campo della Giuliaからの~、Giro del Daisen ♪

しつこかった台風シーズンもやっと終わったようで、いよいよ本格的な秋の気配と共にツーリングシーズンがやってきました。

という訳で先週末の日曜日、台風25号で1週間延期となった白猫#35さん主催のイベントGiro del Daisenに行ってきました。

Giro del Daisenは日曜日の朝9:30スタートなんですが、広島から大山まで3時間強かかるのでけっこう早起きしないといけません、が、、、

ワタクシは早起きが苦手なので、昨年同様、土曜日からカミさん&ワンコと共に大山入りすることにしました~

昨年はワンコOKのペンションに泊まったんですが、今年はおんぼろ号でキャンプです。

で、Campo della Giulia!

前からジュリアでキャンプ、やってみたかったんですよね~♪



できるだけコンパクトになる様に選んだ装備をトランクに押し込みます。



一部室内にはみ出ましたが、なんとか積めました~

11過ぎに自宅を出て、途中のお昼ごはん休憩をはさみ約4時間のドライブ、
3時頃に目的地の大山オートキャンプ場に到着。





快適なキャンプサイトの設営完了!

大山オートキャンプ場のオーナーさんとお話ししたんですが、こちらはオーナーさん自らブルドーザーに乗り切り拓かれたそうで、オープンして2年間だそうです。

こじんまりとしたキャンプ場ですが必要な一通りの設備は揃っていて、(特に女性陣にとって)嬉しいのが、トイレがウォシュレット完備という点。

一つ一つのキャンプサイトもスペースにも余裕があるので、うちの様なワンコ連れには嬉しいですね。





マイペースでのんびり過ごすには、なかなか良い所だと思います♪


翌日曜日の朝、キャンプサイトを撤収し鏡ヶ成に向かいます。キャンプ場から鏡ヶ成までは大山山麓のワインディングを30分程の距離。

メインイベントのGiro del Daisenです!


(クリックすると拡大します~、多分)







台風で当初の予定から1週間ずれた為少し参加台数が減ったそうですが、それでも地元の中国地方を始め、関西や四国からかなりマニアックなクルマが集まりました。

一台一台の写真は撮らなかったのですが、ランチアフラミニアやディーノから新型A110まで、かなりレア車もいました。

ブリーフィングの後出発。



コマ地図を頼りにラリー形式でのツーリングです。今回は昨年迷った経験を活かし少し予習しときました。








今回の新たな企画として、ラリーコース途中5か所にクイズが設けられていて、回答する為にはクルマを停めなければいけないんですが、

これが程良いペースコントロール(爆走リミッターw)にもなり、クイズ自体も楽しめるし、一石二鳥のなかなかいいアイデアだと思いました~



途中こんな光景もw
道幅のあるほとんどクルマが通らない田舎道なので迷惑にはなりませんが、一見なんの観光名所かと勘違いしそうですw

お昼ご飯は、蒜山ジンギスカンを堪能♪



食事後ラリー再開。



途中何回かの休憩ポイントでの駄弁りを挟みながら、













ゴールに到着。



コマ地図予習の甲斐あって、今年は奥様ナビもフリーズせずに機能して、ほとんどノーミスでゴールにたどり着くことが出来ました♪

クイズの方も見事全問正解で、





景品のレアものミッレミリアポスターをゲットできました~♪


解散後しばらく駄弁った後、せっかくここまで来たからと、おいしい魚料理のお店で晩御飯を食べて帰る事に。
お昼はジンギスカンだったので別腹ですw



ワタクシのチョイスは、このあたり特産の白イカ刺身定食~♪ もちろん甘~い白イカたっぷりでおいしかったです!

エネルギー充填の後は広島に向け3時間爆走、無事帰還いたしました。



今回の走行距離は2日間で668km。おんぼろ号快調でした ☺

こんな感じで、今年もGiro del Daisenをしっかり楽しませて頂きました。

白猫#35さん、どうもありがとうございました!来年もよろしくお願いしますね~




おまけ:今回一番刺さったクルマはこのクルマ、



ヨタハチです~。いいですよね~コレ。



ドアハンドルの所ってこんなになってるんですね。スタイルと言い、こういうディテールと言い、自動車と言うよりなんだか軽飛行機みたいで素敵です。



.