おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

GWいろいろ ー まず前半戦 ー

 
 
GWも終わっちゃいましたね~。今年のGWは結構充実した良い休みでした。
不精してためていたGWの色々な事を少しずつアップしていきます。


まず前半戦初日。ドライブ季節のシーズンインと翌日からの四国行きに備え、おんぼろ号の整備を少し。
GWの後には、毎年恒例となったイタジョブのロングツーリングもありますしね♪


まずポイントの交換。




昨年のイタジョブ帰路ではポイント摩耗で苦い想い出があるので、転ばぬ先の杖ということで。




それにしても、マレリのディスビは進角ガバナーが上にあってポイント調整がやりにくいですね。
整備性最悪です~。


あわせてバッテリーも新品に交換。
これまでつけていたのはサンクのお古が結構ちゃんとしてたんでつけてたんですが、この冬で頼りなくなって来たので、少し容量の大きい物に換えました。




搭載前に予備充電。こうすると持ちがいいと聞いた事があるんですが、本当かな?

今度のバッテリーは韓国製の欧州車用62Ahサイズ。今までつけていたものよりだいぶ大きいですが、安いです♪




さすが62Ah、セルの回りが軽いですね。


エンジンオイルも交換。






エンジンも絶好調になり、翌日、快調に四国に帰省♪




その日、一日中あちこち走り回りました。



翌日は母親を連れて丸亀城に。



















なんでも当時のまま現存する木造天守閣は日本に12しか無いそうで、丸亀城はその内の一つ。
日本で一番小さい天守閣だそうです。

しかし丸亀城で有名なのは、美しい石垣。
実はこれまでちゃんと見た事が無かったので、今回じっくりと石垣の美を堪能して来ました♪

























いや~見事、美しいですね~~~。

丸亀城の城内にはこんなのんびりした野球場があったり、ちょっと時間を忘れそうな感じの、のどかで良いところでした♪ 




母親も喜んでいたようで、良かった良かった(笑)


しっかり歩いて腹が減ったらもちろん、







うどんで腹ごしらえ。
肉ぶっかけ大(3玉)は強烈でした~。50過ぎて3玉は今度から止めとこう(笑)



食べ過ぎたので、翌日は実家の近くの海岸線をジョギング。




なかなかの素晴らしい景色で走っていても気持ちが良い道です。
最近ボチボチと別荘が建ち始めている様で、




なかなか良い感じだな~♪ 正月に走った時は、ベンツの隣りにMGBがとまってました。


という感じで、GW前半戦は終了。無事に広島に帰って来ました。







おんぼろ号も快調で、3日間で、思いのほか沢山走ってしまいました~♪
 
 
 
.