またまたタイロッドボールジョイント交換の続きです。前回はインナーロッドのボールジョイント待ち状態でした。
ダルマンドーさんに在庫があるかを問い合わせたところ、在庫は無かった様でしたが急いでいる旨を伝えると直ぐに手配して下さりました。
何とか週末までに届き作業が順調に進めば、次週のイベントに参加できそう。しかし金曜日時点でまだ部品が届かず半ば諦めていたところ、土曜日の朝に届きました♪
ダルマンドーさんさすがです! どうもありがとうございました〜!!!
部品が揃ったところで、早速アウタータイロッドとインナーロッドを長さ調整しながら組付。
長さをどうするか少し考えましたが、
結局バラした時点の寸法に一旦合わせて、そこから調整する事にしました。
長さ調整のあとはいよいよ組付です。
まずはインナーロッド。
右側ボールジョイントのナット締め付けが、ワークスペースが狭く少し手間取りましたが、前もって買っていたラチェットギアレンチの活躍により何とか締め付けできました〜
左側ボールジョイントの締め付けはエンジンルームからアクセスできたので楽勝。で、インナーロッドできました。
お次は右側アウターロッド。
こちらも内側ボールジョイントが少し締め付けにくかったですがクリア。
次いで左側アウターロッド。
こちらは内側ボールジョイントもエンジンルームから締め付けできるので楽です。
3本共、無事組付終了しました〜
バラすのはいつも大変ですが、きれいになった部品を組み付けるのは楽で楽しいですね♪
時間が経つと、どっちが正ネジでどっちが逆ネジか分からなくてなりそうなので、各ロッドに書いときました。
カッコ悪いけど、これで良いのだw
クルマを着地させて作業は一旦終了。
この後近所に試運転に出かけましたが、整備前の「ブレーキングで右にクルマがズレる症状」は直っていて、他に特に気になる所もありません。どうやら上手くいったみたいです。
全部のボールジョイントが新しくなったので、ステアリングの剛性感が上がった感じで、ひとまず成功です。何とか来週末のイベントに間に合いました。
(でも来週末、台風が来そうですけどね、、、)
.