おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

お盆休みの色々

暑かった夏もようやく峠を越え、秋の気配も少し感じられるようになりました~

私のお盆休みも終わってしまいましたが、こんな感じで楽しんでおりました♪

まず盆休み初日、
GTAに乗るアルファ仲間の35番さんとツーリング、、、ではなくてアジングに行ってきましたw

実は35番さん、知る人ぞ知るアジング名人。前々から、「アジング道場に入門せよ!」 とお誘い頂いてました。
前に5月頃に一度修行に出かけたんですが、その時はまだ時期が早く魚っ気なし。
今回は、各地でアジ好調との知らせを聞いての、満を持してのリベンジです。

向かったのは周防大島の某漁港。
アジの居そうなポイントや釣り方等のレクチャーを受け、アジング道場開講しました~

道場開講と同時にいきなり35番さんがアジをヒット、さすがです。
ワタクシの方はと言えば、今一つアジさんの気配が分からず、なかなか釣れません。
まあしかし、最初からそんなにうまく釣れないだろうと、自分なりに少しポイントを変えたり、針を沈める深さを変えたりしていると、、、

釣り始めから1時間位経った辺りに、「こつっ」という今までとは違う手応えを感じました~
合せてみると、何か釣れた~♪

やった~!待望のアジが釣れました(激嬉♪)

「1匹釣れるとあとは分かる」という師匠のお言葉通り、そのあとは割とコンスタントに釣れ始めました。

師匠の方は、「ようし、今日は2人でアジ40匹を目指そう!」とか言いながら、バンバン釣ってました~w
結局、19:30位から23時位?まで釣ってこの日は納竿。

師匠は翌日から旅行に行くからということで、この日釣ったお魚はワタクシが全部持ち帰ったんですが、
ワタクシはアジ9匹くらいとメバル1匹だったので、全部でアジは30匹くらいかな?と思いながら帰って数えてみると、

アジ39匹おりましたw

師匠、30匹も釣っていたのか~、さすがです。有言実行というやつですね。

他には良型のメバル2匹。やはりデカい方が師匠です。
やはりクルマの運転だけのオヤジではなかったかw

この日は帰ってから深夜3時前までかかって、アジ39匹とメバル2匹の下処理をひたすらやらせて頂きました。まるで千本ノック。
釣ったお魚は、どんなに遅くてもその日の内に処理する。これはおいしく頂くための、釣らせて頂いたお魚への礼儀ですからね~

翌日から帰省してきた娘たちと一緒に、刺身、塩焼のアジパーティで、釣らせて頂いたアジはきれいになくなりました♪
師匠、ご指導どうもありがとうございました~、また道場開講よろしくお願いしますっ!

そして今年のお盆休みのメインイベント、

日本海の、とあるキャンプ場への家族旅行♪

このキャンプ場、今年の4月にカミさん&ワンコと一緒に行ったところなのですが、宿泊したコテージの快適さと素晴らしいオーシャンビューがいたく気に入って、その時にお盆休みの予約をしていたのです。今回は旅行に合わせて京都から帰省してきた娘たち2人も一緒です。

今回、120%楽しむ為に、今まで温存していた海軍の秘密兵器を出動させました~

20年くらい前に買ったゴムボート、「わさび丸」w
ここ10年以上、倉庫で眠っていましたが、旅行の前に引っ張り出してみたら保管状態が良く全然痛んでなかったので、久々に出動させました。

ワンコ船長とクルー達&護衛のシールズw

わさび丸からはボートフィッシングを堪能♪

釣れたのはフエフキダイという、スズキの仲間のお魚がメイン。あまり大きくないですが、強烈な引きが楽しい~

他には、

本命のキジハタ、、、ですがリリースサイズ。(キジハタは30cm以下はリリースするのがこの地域での規則です。)

きれいなカサゴ、ベラ、等。これも小さかったのでリリース。

お食事は、わさび丸で現地調達したお魚達と、

キャンプ場で分けて頂いた、この地方名物の「男命イカ」(ミコトイカ、と読みます)のお刺身とモズクに、

家から持って行った海鮮達。

新鮮な海の幸を堪能しました。どれもメチャ旨かったです~♪

きれいな海で2日間たっぷり遊んだあと、最終日は近くの海岸をドライブ&観光。

2泊3日でしっかり遊んだおかげで、

めっちゃ日焼けしましたw

おまけ

海軍に負けず、屯田部隊もがんばっておりました!

8月にはいってからは、トマトが絶好調。

毎日このくらいの収穫が続き、2人では食べきれない程でした~

お盆休み終了と共に、収穫量が落ちつつありますが、

替わってナスの収穫が始まりつつあります♪

秋ナス、楽しみだ~~~