おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

お盆休み旅行 = 1日目 =

 

今年のお盆休み、台風のお陰で帰省や旅行の予定を狂わされた方が多かったのではと思います。


ワタクシも実家への帰省が台風襲来とほぼ重なり予定を短縮させられましたが、台風通過後のお盆休み後半に計画していた旅行の方は上手い具合に晴れてくれ、予定通り行くことが出来ました。


今回の行き先は、広島からは2時間程の、しまなみ海道

近場なのでこれまでにも何度か行った事はありますが、今回は泊りがけでしっかり釣りをしようという事で、どちらかというと「釣り部合宿」と言ったところですw

 


と言うわけで1日目。

お昼過ぎにまったりと出発。3時頃に最初の目的地の大三島に到着。日中は暑いしどうせ釣れないので、大山祇神社をプチ観光。


f:id:onboroALFA:20190823013300j:image


f:id:onboroALFA:20190823013340j:image


f:id:onboroALFA:20190823013337j:image


観光客はそれほど多くなく、境内には天然記念物のクスノキの巨木がたくさんあり、ゆったりとした雰囲気で癒されます。


大山祇神社は、山の神、海の神、戦いの神を祀る神社で、特に国宝・重要文化財級の刀剣類、甲冑を展示した宝物館があり、刀剣男子&女子には必見の神社です。ワタクシも基本的にそっち系なので、じっくりと楽しませて頂きました♪


f:id:onboroALFA:20190823013432j:image

(展示品の図録です〜)


詳しくはこちらを〜  https://ja.m.wikipedia.org/wiki/大山祇神社

 

 

大山祇神社の海の神&戦いの神に、釣りでの武運長久を祈ったあと、

 

f:id:onboroALFA:20190823013527j:image


海鮮丼でエネルギー補給し、日暮れと共に戦い開始。


f:id:onboroALFA:20190823013605j:image


大三島での釣りは初めてなので、どこが良いのかよく分かりませんでしたが、とりあえず適当な港からスタート。


しかし全く生体反応が感じられず、30分ほどで見切りをつけ、次の港に移動。

 


知らなかったのですが、この日はたまたま向かいの島の花火大会だった様で、2つ目の港に移動して間もなく、向かいの島から花火が上がり始めました〜

 

f:id:onboroALFA:20190823013659j:image


偶然ですが、ちょうど正面のベストポジションをGet ♪想像していたより規模の大きい花火大会で楽しめました〜

 


花火大会が終わり、釣りを再開し暫くしてから奥様にヒット!


f:id:onboroALFA:20190823013735j:image


あまり大きくないですけど高級魚のアコウ。

釣れるといいなと思ってたやつです♪


この後もう少し小さいアコウをもう1匹と、まあまあサイズのカサゴを追加。しかし全体にかなり渋めで、他に釣れるのはリリースサイズのカサゴばかり。

周りの人に聞いてもあまり釣れてない感じで「花火の音で魚が逃げたのでは?」と言ってました〜


このまま粘っても釣れる気がしないので、大きい方のアコウ1匹とまあまあサイズのカサゴ1匹だけをキープさせてもらい、もうワンチャン狙い再度場所移動。

 


軽食をとったりして休憩したこともあり、日付が変わりましたが、3つ目の港で釣り開始。波止の常夜灯の下に小魚の群れがいる様なので狙ってみると、


f:id:onboroALFA:20190823013836j:image


釣れて来たのは、えんぴつサイズのカマスでした〜  期待したのはアジでしたが、まあ良い事にします。小さいですが、唐揚げにしたら美味しそうだしw


f:id:onboroALFA:20190823013931j:image

 

f:id:onboroALFA:20190823014335j:image


2時間程釣って、唐揚げセットが出来そうなくらい釣れたところで、部活第1日目終了。

 


大山祇神社から夜なべの釣りと、まあまあハードでしたが、面白い1日でした。

 

 

 

.