おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

車検準備

 
 
おんぼろ号、今月車検です。
あの感動の路上復帰から早くも2年経つんですねぇ~(笑)

今回は、バンパーレスのまま構造変更検査を受ける事にしました。
車検の度にバンパーつけるの面倒だし、それに重量税が安くなりそうだし(たぶん)。。。

で、本日は車検に向けての準備をしました。





バンパー無しで受けるとなると、この元気の良いテールパイプはひっかかりそう。







ナンバー灯が最後端だとすると大丈夫かもしれないけど、車体そのものからはかなりはみ出ていますね~。


君子危うきに近寄らず、でテールパイプを元々おんぼろ号に付いていたものに交換します。




出口が真後ろを向いているし、前に錆びていた後端を少し切り落としたので車体からもはみ出ずに納まるはず。


交換したところ、













すっかり良い子ちゃん仕様になりました~(笑)

前はこれに真後ろ向いてメガホン形状のエンドパイプが付いていて、結構カッコ良かったんですけどね。
車検受かったら、メガホンっぽいマフラーカッター探して来てつけようかな♪

前に折れて溶接したフロントパイプも排気漏れが無いか一応チェック、OKでした。
テールパイプはこれで大丈夫でしょう。


夜に、灯火類の点灯チェック、ワイパーやホーンの作動確認。





左フロント・サイドのウィンカーが点いていませんでした~

たぶん接触不良かアース不良・・・と配線をチェック




やっぱり、って感じのビニテぐるぐる巻きの配線です。




怪しいなぁ・・・


接触部分を掃除し、ビニテを剥がしてコネクターで配線し直したら




めでたく復活しました♪


ブレーキはこの間やったからOK、水、オイルも大丈夫。

あとは室内のシフト&ホーンボタンマークを作って貼るのと、
ヘッドライトの光軸調整(これはテスター屋さんかな~)くらいですね (^^)