おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

アマゾネスできました♪

 

長雨が終わり、ようやく晴れ間が見える様になったら、いっぺんに暑くなりましたね。ま、でも7月も半ばすぎですから、これが普通ですよね。


雨が上がり屋外作業出来る様になったので、


f:id:onboroALFA:20200720233902j:image


製作の終わったエグゾーストパイプ達を、いよいよサンク嬢に組み付けます。

 


まずはセンターのストレートパイプを触媒に組み付け。

 

f:id:onboroALFA:20200720233926j:image


ヤブ蚊の猛攻を受けるので、クルマの下に蚊取り線香を2個炊いて応戦。


差込部を締め付ける金具を忘れない様に入れておいて、お次はこれ、

 

f:id:onboroALFA:20200720233950j:image


L字型の2番目のパイプ。

 

f:id:onboroALFA:20200720234010j:image


こいつは差し込むだけです。

 


再び差込部締結金具を入れ、サイレンサーへの接続パイプ。

 

f:id:onboroALFA:20200720234042j:image


耐熱塗装が美しいw

 

f:id:onboroALFA:20200720234127j:image


f:id:onboroALFA:20200720234131j:image


サイレンサーのフランジ面をを合わせるのに少し手こずりましたが、サイレンサーの方を揺すったりして、

 

f:id:onboroALFA:20200720234151j:image


無事、合体に成功♪

 

f:id:onboroALFA:20200720234227j:image


カッコいいじゃないですか♪

 

 

サイレンサー接続パイプを吊るゴムですが、元々付いていた奴は、まだ切れてないけどいつ切れてもおかしくないだろうから、

 

f:id:onboroALFA:20200720234329j:image


また古タイヤから、補強用のゴムを切り出しました。

 

f:id:onboroALFA:20200720234348j:image


元のゴムと二重にして装着。これで大丈夫だろうと思います。

 


センターパイプから


f:id:onboroALFA:20200720234435j:image


f:id:onboroALFA:20200720234431j:image


f:id:onboroALFA:20200720234439j:image


f:id:onboroALFA:20200720234427j:image


サイレンサーまでが漸く繋がり、この後差込部締結金具を、ネジを上にして締め付け、触媒の遮熱板を装着して、

 

f:id:onboroALFA:20200720234551j:image


おんぼろアルファオリジナルの、ルノーサンク用アマゾネス・エグゾーストシステム、完成しました♪

 

f:id:onboroALFA:20200720234621j:image

 

この後、あらかじめ手配していたバッテリーを載せ、いよいよエンジン始動。


何しろ2年間エンジンをかけていなかったので(サイレンサー無しの爆音なので、流石にかけれなかったw)、始動には時間がかかるだろうと覚悟していたんですが、


エアクリーナーを外し、キャブの中にパーツクリーナーを吹き、チョークを引いてセルを回したら、意外にもいきなり初爆が来ました。


こりゃイケる!と、パーツクリーナーをキャブに吹いては始動を何回か繰り返すうちに、



元気よくエンジンがかかりました👍

 


肝心の排気音は、それほどうるさくも無く、「大人のアマゾネス」って感じです。



車検切れてるので、少しふかしただけですが、早く車検取って走らせてみたいです〜♪

 


このあと洗車をして、新調したボディカバーをかぶせました。


f:id:onboroALFA:20200720234726j:image


車検取得に向け、メンテしていきます〜

 

(この夏おんぼろ号も車検なので、ちょっと忙しそう、、、)

 


.