おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

サンダーポール作戦

 

サンク嬢の続きです。

 


アマゾネス排気システムの耐熱塗装焼き付けも終わり、早く組んでどんな音か聴きたいところですが、ここのところの長雨。

サンク嬢は屋外駐車の為、組み付け作業はずっとお預け状態です。

 


この間を使って、サンク嬢永年の持病の、オルタネータープーリーの錆によって、オルタベルトが3か月おき位にブチ切れてしまう症状への対策をやってみる事にしました。

 

f:id:onboroALFA:20200716035114j:image

 

f:id:onboroALFA:20200716035133j:image


f:id:onboroALFA:20200716035136j:image


ここ2年間の放置プレイの間にまた錆が進み、キレやすい体質が強化されてます(汗)

 


今までは物理的に錆を削り落とす作戦だったんですが、錆が取りきれず塗装してもまた錆びてくるので、今度は作戦を変え、化学の力に頼ってみることにしました。


この方→ https://blog.goo.ne.jp/ohmygiuliaの記事による影響大です🍀

 


準備したのはコレですね。


f:id:onboroALFA:20200716035406j:image


酸の力に頼る、サンダーボール、じゃなくて、酸ダーポール作戦ですw

 

敵はなかなか手強そうなので、1.5〜2倍弱くらいに薄めたサンダーポールに一晩つけ置き。

 

f:id:onboroALFA:20200716035806j:image

 

f:id:onboroALFA:20200716035829j:image


f:id:onboroALFA:20200716035826j:image


だいぶ落ちてます。

 


ブラシで擦りながら、途中経過の写真。

 

f:id:onboroALFA:20200716035859j:image


f:id:onboroALFA:20200716035856j:image


f:id:onboroALFA:20200716035902j:image


ちょっと油断して、また少し錆が出てしまっています。ので、もう一度軽くサンダーポール&ブラッシングして錆をきれいに落としたところでこの週末はタイムアウトになったので、

 

f:id:onboroALFA:20200716035947j:image


錆びない様オイル漬けにして保管。

 

 

週が変わって、先週末。

錆止めの為の、サンダーポール作戦 第2段階 を開始。


これもお頭さん他、YouTuberの方など先人達が試されている、簡易すずメッキをやってみることにしました。

 

f:id:onboroALFA:20200716040308j:image


ガレージで探した適当な容器を使い、ホムセンでワニグチクリップや電池ケースを仕入れ、配線などを準備。


f:id:onboroALFA:20200716040352j:image


f:id:onboroALFA:20200716040349j:image


ハンダ付けに、少し前にモノタロウで仕入れた猫の手的機能の奴(何て名前でしたっけ)を使ったんですが、メチャ便利でした♪

 


配線ができたので、ハンダ線をセットし、


f:id:onboroALFA:20200716040457j:image


サンダーポール作戦 第2段階 を開始しました〜

 

f:id:onboroALFA:20200716040543j:image

 


なかなか良い感じに反応が起こってるみたいです。

 

f:id:onboroALFA:20200716040609j:image


泡が上がってる感じが

 

f:id:onboroALFA:20200716042855j:image


007サンダーボール作戦の、海中シーンに似ていなくも無いw

 

 

作戦開始から4時間経過。戦況を確認。


f:id:onboroALFA:20200716040817j:image


概ねいい感じなんですが、

 

f:id:onboroALFA:20200716040820j:image


プーリーの溝の奥の部分の錆が取り切れていなかった様で、そこだけメッキが乗っていません。


錆の残った部分に麻紐を巻き付けゴシゴシして錆を落とし、電池を交換して再び作戦続行。

 

f:id:onboroALFA:20200716041005j:image


エネループの電池が切れるところまで放置して、サンダーポール作戦 第2段階 終了としました。

 


戦果の程は、

 

f:id:onboroALFA:20200716041247j:image


f:id:onboroALFA:20200716041244j:image

 

こんな感じ。


思ったよりもいい感じで出来ました♪

ちゃんとメッキできるもんなんですね〜

 

 

メッキしたプーリーをオルタネーターに組み付け、

 

f:id:onboroALFA:20200716041403j:image


簡易メッキの耐久性が、どのくらいあるか未知数ですが、ひとまずサンダーポール作戦は成功。

 


錆び取りやメッキに使用したサンダーポールは、それぞれ次の作戦に向け、ペットボトルに温存しときます。

 


いろいろ参考にさせて頂いたお頭さん、どうもありがとうございました🍀

 

 

.