おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

アナーキーな


・・・ではなくて




穴開きなサンク嬢。

実は少し前から、排気系に穴が開いている様で、見かけの割にはだいぶ勇ましい音をたてて、道行く人を振り返らせておりました。

車検も近いので直さないといけません。
ということで、おんぼろ号の車庫に入れて、修理をする事にしました。


ジャッキアップして見てみると、

おお~!








サイレンサーの錆をほじくると大穴が!
かなりアナーキーな状態になっていますw




金切りバサミで錆びた部分をとりあえず切り取りました。


さてどうしたものか?と考えながら、画用紙でシュミレーションです。




結局、イメージとしてはこんな感じで、サイレンサーの下側をカバーしてみる事にしました(注: あくまでイメージですw)。


で、近所のホームセンターに材料の買い出しに。カバーするのにちょうど良い材料が見つけられるかがポイントですね~




うまい具合に良い材料を発見♪

厚さ0.3mmのステンレス板(表面に白い保護フィルムが張られてます)。本当はもう少し厚い板の方がいいかもしれませんが、ステンレスだからまあいいかな?

あとは、サイレンサーの穴塞ぎ用のパテやら特大タイラップやら。


1日でやっつけてしまいたかったので、早速工作開始ですw




こんな感じでステンレス板を合わせサイズを適当に決めながらカットし、適当に曲げて大体の形を作り、




ドリルでサイレンサーごと穴を開けて行きます。

マフラーパテを塗っておいて、




ステンレス板を合わせてリベットでとめてしまうという、いつもながらの超やっつけ仕事ですw

完 成 !




ぱっと見、ステンレスサイレンサーw

この後、1日おいてパテを固めた後、試乗してみました。


ところが乗ってみると、予想していたほど静かにはなっておらず~~~あれ?

どうやら他にもアナーキーな場所があるみたいです。

また今度下に潜ってチェックします~♪



.