おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

8月のいろいろ

8月に入ってから、ちょっとブログをさぼってしまいました。

お盆休みもありましたし、いろいろ活動はしていたんですが、こう暑いとやはり、水際方面の作戦が中心になります。


お盆休みに帰省した娘達とも、中国山地の清流での一日中水遊びや、





近所の滝での夕涼み



清流に潜って、元気に泳ぐたくさんの鮎やハヤ、ゴリ等を見ていると全然飽きません~♪


暑さで活動が停滞している陸軍屯田部隊。
8月に入ってぼ戦果は冬瓜くらい。1個収穫してみました。



実が大きいので、結構楽しめます。




屯田部隊に代わって我が家で最近活発化しているのが海軍の釣り部活。

昼間は暑くて釣りなんかやってられませんので、もっぱら日没からの出撃です~



研究の成果が出たのか、着実に戦果を挙げていますw



釣りの後はもちろん美味しい魚料理尽くしで宴です♪




ところで、これは今週のことだったんですが、

近所の海に夕方から夜釣りに行ったんですが、潮が悪いのか釣れる気配無し。

蟹でも居ないかと海面をランプで照らして見ていると、海面に魚が浮いて来ているのを発見。

底釣りから表層釣りに変えつつ海面を見ていると、どでかい魚も上に浮いて来て岸壁沿いに泳いでいます。

近くで釣りをしていた人は、なにやらタモ網ですくっている様子。

しばらくしてその人が教えてくれたんですが、今日は海の底の方が酸欠になっていて、普段底にいる魚が表面に浮いて来てるそうです。ごく稀に起きることがあるそうで、こんな日は魚は釣れないらしいです。


と言うわけで、急遽タモ網を取り出して魚すくい作戦に変更!

持っていた網のサイズが小さく、なかなか上手く魚が入ってくれずに苦労しましたが、粘りに粘った挙句、遂に大物ゲットに成功!

ど~~~~んっ!



44cmのアイナメです~♪

あとは、オコゼとカニを網でゲット。



キスはこの日釣れた唯一の魚でした~


翌日、酸欠状態は続きそうと言うことだったので、今度は会社の帰りにデカイ網を買いに行きました。

家に帰ると、カミさんと、なぜかワンコもスクランブル状態w

戦さじゃぁ~~~~っ!!!

この日も12時過ぎくらいまで奮闘。最後にカミさんが執念で良いサイズのアイナメをゲットし、合戦は終了しました~

新兵器デカタモは威力を発揮してくれまして、







華々しい大戦果を挙げることができました♪



当分、美味しい魚料理が続きそうです~w


今回はすっかり釣りブログになってしまいました。

それにしても、野菜作りも面白いけど、やっぱり魚獲りの方が楽しいw



.