おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

週末は大山へ

まずまずの天候に恵まれた先週末、久々におんぼろ号で遠出をして大山に行って来ました。

メインは日曜日に行われた、白猫#35さん主催のツーリングイベント、Giro del DAISENへの参加ですが、今年は前泊して大山周辺を楽しむことにしました♪

土曜日に、カミさん&ワンコとGO!です。

行きは庄原という中間地点からは下道に降りてワインディングをドライブ。
途中、昼食も兼ねて立ち寄った道の駅で、こんなものを買ってしまいました~

「たたらノロ」と言う、鉄のかすみたいなものです。この辺りは「もののけ姫」の舞台になった、かつてたたら製鉄が盛んだった所なのでこういうものがあるんでしょうけど、売っているのは初めて見ました。お値段は500円でしたが、なんせ鉄なので結構重い。何の役にも立ちそうにないですが、重量あたりのバリューフォーマネーはかなり高そうですw

たたらノロをおんぼろ号のトランクに積み、暴れない様に他の荷物で固定して大山方面に向け出発。

大山山麓をドライブしながら、この日の目的地の船上山に到着。

ここは毎年Giro del DAISENのコースに入っていて、よく見ると崖の上から2つの滝が落ちている絶景ポイントです。

以前Giroの時に「滝の下まで行ける」と聞いていたので、今回は滝までのトレッキングを楽しんでみる事に。

ネットで下調べをしたところ「滝の下から上がるコースで15分くらい…」と書いている人がいたので、滝に近い駐車場にクルマを停め登り始めました~

と、登り始めからいきなりこんな感じで、足場も悪く結構険しい道。「まあでも15分くらいなら」と先に進みます、、、が

15分過ぎても滝に到着の気配は全くなく、道は更に険しく(汗)

途中不安になり何度かスマホのマップで場所を確認しましたが、道は外れていない様子。登って来たあの険しい道を降りるのも相当大変そうなので、大汗をかきながら先に進むしかありません。

普段ゆる~い散歩しかしていないワンコも相当足に来ている様で、時々進まなくなるのを励ましながら進んでいたんですが、途中大きな石が転がるガレ場が続くところがあって、そこでワンコが遂に先に進めなくなりました~

仕方がないので最後の手段。ワタクシがワンコを抱っこして、足元に気合を入れながら少しずつ進みました。抱っこして歩くのは仔犬の時以来で、今は体重が15kg以上あるのでうまくいくかどうか分かりませんでしたが、何とかなりました。ワンコも状況を理解した様で大人しく抱かれてました。

ここがどうやら最後の難関だった様で、5分ほど?で何とかガレ場を乗り越え、ワンコを降ろして少し行くと、

とうとう一つ目の滝、雄滝に到着。
どこが15分やねん!
ここまで結局1時間くらいかかった様な気が~

滝を眺めながら休憩。
水を飲んでワンコも復活した様ですw

元気を取り戻したところで、2番目の雌滝に向けて出発し、10分くらいで雌滝に到着♪

なるほどこちらは雄滝とは違う、女性的な感じの滝です。

(写真に収まりきらなかったので動画で)

雄滝も雌滝も、苦労した甲斐あってどちらも素晴らしい滝でした~

ここからは、少し距離が長いですがなだらかそうなルートで下山する事にします。

しばらくすると視界が開けました。

彼方におんぼろ号が見えた時の嬉しかった事! 何だか安心しました~

帰路は辛かった往路の修行ルートとは対照的に、見晴らしも足元も良い快適ルート。

行きもこっちからにすれば良かった。。。

帰りは30分くらいで無事下山。

やっと降りて来ました♪

軽いトレッキングのつもりが、なかなか厳しい修行トレッキングになってしまいました。

今度から山に登るときは、距離の長いルートを選ぶ様にします~汗

その日の夜は、ワンコも泊まれるペンション・クッキーサーカスさんに宿泊。

80年代っぽい名前のお宿ですが、料理やお風呂が素晴らしく、ワンコにも優しい素晴らしいお宿でした。次は娘たちも一緒にゆっくり泊まりたいです~

さて、一夜明けて、いよいよGiro del DAISEN。

朝8時半にペンションを出て、9時過ぎにスタート地点の集合場所に到着。

やっぱり前泊は楽で良いですね~♪

本来は1週間前の開催でしたが、台風の影響で急遽1週間延期となった為、参加車両は予定の半分の20台くらいになっちゃったそうです。

それでもなかなか楽しい顔ぶれです。

ブリーフィングの後、同乗者のいるクルマが、同乗者無しのクルマ数台を先導する形でスタート。

同乗者がいる=ナビがいる、って事なんですが、ウチの場合は、、、

ちょっとナビが壊れてた?みたいで、、、ミスコース連発!

一緒に迷走して頂いた、ベルリーナさん、ミニさん、toraさん、珍道中どうもすみませんでした~~~ m(_ _)m

最後はちょっとショートカットして無事ゴールに到着

まあ道はいっぱい間違えましたが、

天気も道も素晴らしかったし、

お昼のモサエビ丼もメチャ旨かったし、

途中、白猫#35さんの路上修理実戦講座も見学(&少しサポート)できたし、

今年もめちゃ楽しいGiro del DAISENでした🍀

今回はクルマの写真は余り撮っていないのですが、個人的にツボだったのを少しだけ。

このランチアデルタの

これ、受けました~。そうか、泥よけつけるとこうなっちゃうんですね~w

それから、レーシーで良い雰囲気だったジュリエッタ

今まで余り気がつかなかったんですが、魅力的なお尻を眺めててふと気づきました。ライセンスプレート上のこの造形、

これやっぱり飛行機がモチーフなんですね~

そう言えば改めて見るとテールランプも少しテールフィンっぽいし、アメ車ほどあからさまでは無いですが、やはり50年代のクルマはジェット機のデザイン要素を取り入れているんですね。

と言うわけで、今回は2日間、大山山麓を走り回りました~

帰路は高速道路で一気に帰還。

2日間の走行距離は737km。

おんぼろ号、快調でした🍀