おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

7°Giro del Daisen

 
 
9月も後半に入りやっと涼しくなり、いよいよツーリングシーズンですね。

先週末の話ですが、白猫#35さん主催で仲間内で行なっている、大山を巡るツーリングイベントに今年も行って参りました。





集合は大山麓の某所に朝9時。
余裕を持って朝5時過ぎには出発しようと思っていたのに寝坊してしまい、カミさんに起こされて気がつくと既に5時半前(汗)
あわてて支度をしたものの、カミさん、ワンコと共におんぼろ号に飛び乗って出発したのは、6時過ぎでした。

そこからは中国道を快調にひた走りです。
途中、たいさんのフルビアとH=春さん/fiat500さんのプリズマを見つけるも、勢いがついていてそのまま追い抜いてしまったりしましたが(その後蒜山SAで合流しました~)、頑張って走った甲斐あってなんとか無事に集合時間に間に合いました~





毎年参加しているし、他のイベントで一緒になる方も多く、しばし顔なじみとご挨拶。
参加車種はバラエティに富んでいますが、今年はいつもに比べ少し911が多い様な感じです。

しばらく歓談の後、白猫#35さんによるブリーフィングがあり、




1台ずつ順次出発~。私はきれいな赤い912タルガに続いて出発しました♪



(Photo by 28番さん)


いつもの様に配られたコマ地図を見ながら、ラリー形式で走ります。

私は一応ナビ&ワンコ付きですが、例によってうちのナビは地図を見る事を放棄していますので(ページはめくってくれます)、例年の様に自分で地図を見ながら走ります・・・その方が私も気楽(笑)

ランチまでの前半戦は、ずっと912タルガの後について走りました~。




912タルガいいですね~。上品ですね。素晴らしく可憐な後ろ姿を存分に堪能させて頂きました♪

途中からは911エリーゼ、Fiat X1/9と一緒になり、緑の中を駆け抜ける色とりどりのスポーツカー達を楽しみました。


高速のSAで休憩&昼食。










ツーリングでのもう1つの楽しみは、おいしい土地のものを食べる事ですが、今年はウニとイカの海鮮丼♪


昼食後の後半戦は、roadkingさんの1300GTJFulviaskijさんの1300フルビアラリーとご一緒させて頂きました~




しかし2台とも1300とか思えない走りですね!







roadkingさんの白い狼と、うちの黒い狼の2ショット(笑)


途中、ゴール間近のブルーベリーのおいしいカフェで休憩。



(Photo by roadkingさん)

うちのワンコ、人/犬みしりが激しく、これまで家族以外の人やワンコが苦手だったんですが、最近ようやく少し慣れて来たというか、あきらめて来たようです。
今回もroadkingさんとこのアンちゃんと、P6に乗る紺の豚さんちのナナちゃんと少し接近することができました。良かった、良かった。(それにしても、うちのワンコ目が死んでる・・・お疲れ? 笑)


カフェでの休憩の後、ゴールに到着。







今回も特に故障も無く、皆さん無事にゴール/帰宅された様です。


解散の後は、いつものように白猫#35さん先導で高速インターまでパレードラン。お見送りを受け帰宅の途に着きました。








実はおんぼろ号、ゴールも間近のカフェでの休憩前辺りから、3000-4000rpmあたりがばらつき始めていました。たぶんまたポイントの不調だろうな、と思いつつ、エンジンもかかるし何とか走れるので、そのまま帰る事にしました。

広島までの高速を、3000-4000rpmでぐずるエンジンをなだめながら走り、夕方7時過ぎ頃、無事に帰着。





この日の走行距離、723km。良く走ってくれました☆

素晴らしいコースでのツーリングを楽しみ、沢山のクルマ仲間と再会し、また新たなクルマ仲間とも知り合うことができ、今年のジーロも最高でした!~白猫#35さん、ご一緒させて頂いた皆さん、どうもありがとうございました!!!





後日談

本日、帰路にぐずっていたエンジンをチェック。
やはりポイントが原因だった様で、ポイントギャップを調整し直したら、元気に復活しました♪







しかしマレリのデスビ、進角ガバナーがじゃまで整備性最悪。。。
(性能は良いという噂も聞きますが)

 
 
.


 
 
 
.