おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

5時間耐久

先週末の日曜日、5時間耐久レースに出場する白猫#35さんのサポートで、セントラルサーキットに行ってきました。

出場するのは京都のミニのショップ、HOT DOG RACINGさん主催のレースです。昨年は不慮のトラブルでリタイアだったので、今年はリベンジマッチですね~
https://blogs.yahoo.co.jp/barba_papasan/41373980.html

早朝3時半に家を出て、4時に広島でシゲっちさん&息子さんの爆弾1号くんをピックアップし、一路セントラルへ。

それにしても爆弾1号くんももう中3。お父さんの背を追い越しそうです。月日の経つのは早いもんです~

ついこの間まで、こんな感じだったんですが
https://blogs.yahoo.co.jp/barba_papasan/32594806.html
そのまま見事に成長してくれましたね~



予定よりも早く、7時頃にセントラルサーキットに到着。開門を待つ間に、それらしいクルマたちが集まってきます。



赤いジュリアは今回白猫#35さんのクルマをドライブするTさんのレースカー。今日はレース前のアタックチャレンジランでテスト走行とのことです。

そうこうするうちにゲートオープンし、白猫#35さんも到着。











ピット&クルマのチェック、ピット作業の打ち合わせ、ドライバーズミーティング、テスト走行の後、いよいよスタート。





スタートはいつもの変則ルマン式。コースの反対側から華麗にダッシュする第2ドライバーの28番さんからグローブを受け取り、エンジン始動と共に5時間耐久レースがスタートしました~。

白猫#35さん、28番さん、Tさん、Oさん、白猫#35さんの奥様の5人のドライバー&ピットクルーで、5時間後のゴールを目指します。


ワタクシの役目は、プラットフォームでのラップタイム計測&記録、ドライバーズへのピットサイン出しです。いつもは2名で手分けしてやるんですが、今年は人手不足と言うことで1人で全部やらないといけないので、例年よりも密かに緊張していました(笑)



と言っても、いつも通り白猫#35さんが完璧なスティントを組んでくれているので、ワタクシはそれに基づいてタイム計測&サイン出しをしていきます。

ちなみに、手前にシルエットで写っているシゲっちさんと爆弾1号はペアでピット作業のタイムキーパーです。




マシンと各ドライバーも予定通りに順調にラップを重ねていきます~


レースも折り返し地点を過ぎ、今年は順調に終わりそうだなと思い始めていたんですが、そこはやはり耐久。そう簡単には終わらないですね~
残り1時間半辺りになった頃、予定にないタイミングでマシンがピットに戻って来ました。

ドライバーの28番さん曰く、急にドライブトレインから振動が出た、との事。慌ただしい動きでマシンをチェック。



どうやらプロペラシャフトとデフをつなぐボルト4本のうち2本が飛んでしまった様です。

(余談ですが、ワタクシもおんぼろ号でプロペラシャフトの振動問題を抱えていたせいか、リアをジャッキアップした時に、こりゃ多分プロペラシャフトのボルトだろうなと思いました~)

不測のトラブルでしたが、さすが百戦錬磨のFメカニックとクルー達、Tさんのジュリアからボルトを借りてチャチャッと直してしまいました。




ゴールまで残り1時間程でコースに復帰。
さあ、これでスティント通りには行かなくなったワタクシは焦りました(笑)

ピット:「次は◯時◯分にピットに入れるから!」
ワタクシ:「は、はい~、え~っと・・・汗」
と何周走るかをざっくり計算して残り周回サインをドライバーに出します~

パニクりながらも何とか計算し、いよいよ5時間耐久のゴールが近づいて来ました~

ゴールに向けてここ一番でドライバーに出すのは、やはりこのサインw





恒例のキアイ‼ サインの効果があったのか、残りラップを無事走りきり、マシン&ドライバーが無事戻って来ました。





この瞬間は何度味わっても最高ですね~♪


結果は、終盤のピットストップの影響もあり総合8位(ミニとの戦闘力の差がなくなる様に義務ピットインのあるハンディキャップ性になっています)。

完走リベンジ出来たし、個人的には計測&サイン出し要員として成長出来た様な気がするし(笑)、とっても有意義な5時間耐久レースでした🍀




https://youtu.be/QBal3YemkSE



レースの後は、シゲっちさん&爆弾1号と共に広島に向けて再び3時間のドライブ。

21:30頃に無事帰宅し、長い1日が終わりました~ (3:30~21:30の18時間耐久ですね~w)

耐久レースはやっぱり面白いですね。
白猫#35さん、来年もまたヨロシクお願いします🍀



.