おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

ムール貝とホーンボタン

 
 
 
12/10は皆既月食でしたね。ちゃんと皆既月食見たのは初めてでした。






皆既月食とは何の関係もありませんが、この日ムール貝が無性に食べたくなってしまいました(笑)


前に食べた山盛りのムール貝と白ワインの味が忘れられず、買物に行くと冷凍モノがないかと時々探していたのですが広島ではなかなか見つからず。。。

ネットで探してみると見つかりましたが送料が高く、さらに探していた所、なんと・・・

うちの町内で活ムール貝を売っていることがわかりました(驚)


ワタクシの家のある廿日市大野はアサリや牡蠣の産地なんですが、牡蠣と一緒にムール貝も養殖していたんですね~。灯台下暗しとは正にこのこと(笑)

で、さっそく買いに行きました。

ムール貝は6~9月が旬だそうで、この季節は味が痩せてるそうです。
しかし、ムール貝食べたい病にかかっているので、気にせずとりあえず1Kg程買って見ました。





早速ムール貝の白ワイン蒸し♪




潰したにんにくとタマネギとネギをオリーブオイルで炒めて




ムール貝入れて、水と白ワイン入れて蒸すだけで出来上がりです。


料理している間、ハイエナが熱い視線を送っていました(笑)





フランスパンと白ワイン(安い箱ワインですけど)と一緒に頂きます♪







やはり少し実は痩せていますね。でも久々のムール貝、うまかったです。
これなら一人で1Kgいけるなぁ(笑)

楽しみが一つ増えました。来年の春が楽しみです~★



翌日は夜に少しクルマいじり。

ステアリングとホーンボタンのサイズが合っておらず、ボスの内側にアルミテープを巻いたりして適当に合わせていたんですが、やはりどうも具合が悪くホーンが鳴らないことが多いので、どうしたものかと考えていたんですが・・・




ネットでそんな人の為のスペーサーがあることを発見。便利なものがあるんですねぇ~、早速買ってみました。


ステアリングを外し、ボスとの間に挟むだけです。




(NARDI→MOMOのボス変換アダプターもつけているんで、アダプター&スペーサーだらけ・・・)







こんな感じ↑になります。


バッチリです!




って、見た目変わらないので写真じゃ分かりませんが、
ホーンボタンがキチッと嵌まって、ホーンが気持ちよくなるようになりました~♪