おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

クラッチ復活とか、諸々



広島もようやく秋の気配を感じる様になってきましたが、秋のイベントに向けて尻に火が点いているおんぼろ号ですw

イベントに参加できる様に、尻の火でアフターバーナーを焚かねばなりません~


という訳で、先週末の整備です。

まずはクラッチレリーズシリンダーの交換。前に立ち往生しちゃった奴です。
http://blogs.yahoo.co.jp/barba_papasan/41163801.html


部品は直ぐに注文していたんですが手付かずでした。





まずは問題のクラッチレリーズシリンダーを外します。




作業自体はこれまで友達のクルマも含めて何度かやっているので、特に問題なしです。






新しいのを付けて、




エア抜きをします。




無事にクラッチが切れるようになりました~


外した部品をチェックしてみます。






シリンダーの中はきれいでした。


ピストンシールが逝っちゃってますが、
シール交換すれば使えそうです。




錆びないように内部にシリコングリースを塗って、一旦組み直して保管。後日シール交換してスペアパーツにする事にします。


この後、排気管の漏れチェック。
以前漏れがあった様な気がしたので注意してチェックしたのですが、漏れはない様でした。


タイヤ交換の準備。




185/65R14から185/70R14にサイズ変更します。銘柄はプレイズで同じです。




右側のショルダーがだいぶ減ってます。
左側はもうちょっと行けそうですが。

やはりイン側でなんとなく安心な左コーナーでがんばってしまうんでしょうか?

タイヤ交換は行きつけの修理屋さんに持って行って組み替えてもらいます。


タイヤを外したついでに、ブレーキパッドのチェック。




前後共、充分パッドが残っていて、まだまだ当分保ちそうです♪


今回は、予定していた作業全部とプラスアルファを前倒しで消化する事が出来、なかなか順調でした。

ここに来てだいぶ涼しくなり、ガレージでの作業もだいぶ楽になってきました。

この調子で頑張りますっ!


.