おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

追い込み~


 
 
今年も残りわずか!
今年中の地面着地を目指し、水漏れしているラジエターの取外し&コア張り替えと、エグゾーストエンドパイプの錆び落とし&塗装に着手です。

残る大物修理はこの2つで、あとはタイヤを買って履くのと、エンジン/ミッション/デフオイルの交換や電気系のチェック等の点検だけ・・・のハズです。

年内にタイヤ履かして地面に降ろすところまでなんとか行きたいと思っております。


まずはラジエター外します。




マニュアルだと↑の位置にドレンがあるはずですが、





ワタクシの車アルフェッタGTのエンジンに換装されていてラジエターも替えられているので、あるべきところにドレンがなく、下側の非常に手の届きにくい所にありました(泣)








面倒なので、ロワーホースを外しクーラントを抜きました。


ラジエター左右のボルトを外し





取り外しました。




汚いですね~。写真の左側の錆びている所から、クーラントが漏れています。





錆びている所ですが、フィンがミルフィーユ状態です。こりゃだめだ~っ!(笑)


来週、ラジエター屋さんに持って行って、コアの張り替えをしてもらいます。


ラジエター外したあとですが、水漏れの為ボディが腐っているのでは???と、そっちが心配だったんですが、




掃除してみると、幸い大丈夫の様です。オリジナルのからし色の塗装が結構いい状態で残っていました。





ちょいと悩みが、ラジエターホース。
新品に替えようと取り寄せていたのですが、ジュリア用を取り寄せていたので、付いていたものと形が違います。上3つが買った物、下2つが付いていたもの。




元のやつもそれ程傷んでないんですが、どうしようかな~
  
  
  
  
さて、もうひと頑張りして、錆び錆びでみっともないエグゾーストパイプを外します。





熱と錆で固着したボルトに悪戦苦闘することが予想されましたが、







あっさりボルトが折れてくれまして、意外と楽勝でした(笑)


テールエンドのメッキ部分が傷んでいたので、金ノコで切り落としてしまいました。





このあとサンダーで浮き錆び落とし~。日も落ち、サンダーを握る握力もなくなった頃、やっとなんとか終了。




こんな感じです。写真で見るとあんまり変わらないですね~。


エキパイの直径は50mm位ですね。表面は錆びてますが、パイプ自体はしっかりしているので塗装すれば使えそうです。





今日はここまで! 疲れた~っ!