おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

思ったよりも・・・



 
 
おんぼろ号、PC画面上では目立ちませんが、外装、内装におんぼろな箇所がたくさんあります。

そのうちの一つが、リア右下の凹み。
いつの間にか塗装が割れて鉄板が錆び始めてました。


カーショップで見た、塗料メーカーの「自分でやってみよう」的なデモビデオと、置いてあった無料の小冊子を見ているうちに、O型持ち前のアバウトな性格にまかせて、自分で適当に直してみることにしました。

小冊子見ながら、ペーパーかけて塗装をはがし、パテを盛ってペーパーかけて・・・
(前回のバンパー外した記事の時はこの状態でした)

今日は、その続きです。


パテに仕上げのペーパーかけて、マスキング。








サフェーサーを吹きます。





今日は天気が良かったので乾きがはやくて作業がはかどりました。


サフェーサーにペーパーをかけたあと、赤のスプレーを吹きます。





赤スプレー、ジュリア用なんて当然ないんですが、この色、カーショップで「このへんが近いか!?」と勘で選んだ、ロードスターの「クラシックレッド」という色です。

うまく色が合わなかったら、上からでかいステッカーでも貼ってごまかそうと思っていたんですが、思ったより色が合いました~♪


よ~く見ると、ちょっと色味が明るいですが、

まぁ、いいんじゃないでしょうか(笑)





私的には、大成功♪


カミさんがどさくさにまぎれて、「この水筒も塗って」と持って来たので、つぃでに塗りました(笑)





パテ盛り~塗装は初めてだったんですが、思ったよりうまくいきました~♪








古い塗装の方にコンパウンドかけたら、もうちょっと良くなるかも。

おんぼろ号だし、これで十分です(笑)