おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

引き続き




今年のカープは強いなぁ、と思っていたら、遂に、




途中失速する事なく、優勝!

週末、広島はもうえらい騒ぎでした。


しかしワタクシは、秋のイベントシーズンに向けての整備です。ってもう秋なんですけどね~(汗)

今回の予定はブレーキフルードの交換。
過去、エアがなかなか抜けきらずいろいろ苦労&工夫していました。

が、しかし今回は違います!

秘密兵器投入!




ブレーキラインを加圧し、フルードの補充をしながら短時間でエア抜きできてしまうという、お一人様専用のスグレモノツール、パワーブリーダー!

以前、エア抜きで苦労していた時に、海外のアルフィスタから「俺はパワーブリーダーを使ってていつも楽勝だよ~」的な情報があり、アメリカ出張した際に密かに入手し活躍の日に向け温存していました~

アメリカのテレビショッピング的な、あまりにも良くできた話に、本当にうたい文句通りのスグレモノなのか少し不安もありますが「今使わねばいつ使うっ!」という事でやってみました。



まず、フルードリザーバータンクのキャップを外し、ブリーダーのキャップを接続。(このキャップは車種ごとに専用になっています。)

この状態でハンドルをキコキコ押して10PSI で加圧し数分放置、ラインに漏れがないかを確認します。

漏れがない事が確認できたので、




今度はブリーダーの上を開け、ブレーキフルードをドバドバと入れます。




またキコキコし今度は15PSI まで加圧。ブリーダーのタンクのフルードも加圧されリザーバータンクに入っていきます。
これで準備完了。

あとは通常と同じ様に、リザーバータンクから遠い順に、キャリパーからエアを抜いていきます。




1輪が終わると圧が少し下がるので、1輪抜き終わるたびにハンドルをキコキコして15PSI まで加圧する必要があります。

結果は上々で、加圧されているのでブレーキを踏まなくてもうまい具合に古いフルードが押し出されて、短時間でフルード交換が終了しました~。

ブラボー!

パワーブリーダー、当たりでした~



この日は他には、




点火時期のチェックをやったり、
(少しズレてました)







頼んでいたタイヤの組み替えが出来て届けてくれていたり、と

今週も順調に予定の作業を終えました♪



おまけ




何年か前に植えて放置していた栗の木に、今年はようやく実が成りそうです♪


.