おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

やっとこさ・・・



 
 
今日は、久しぶりに有休をとらせて頂きまして、

やっとこさ、待望のブレーキフルード注入をしました。


色んな方がエア抜きに苦労されているのを見ていますが、インターネットで「重力式エア抜き」というやり方があるのを知り、試してみることにしました。

準備をします。




ホースとペットボトル5本。





ペットボトルの蓋に穴を開け、ホースを差して





4輪のキャリパーのブリーダースクリューにつなぎ、スクリューを緩めます。

油圧クラッチのマスターシリンダーのブリーダーにも同じことをします。なのでペットボトル5本です。


あとは、リザーバータンクにフルードを入れ、タンクが空にならない様気をつけながら、重力でフルードが落ちてそれぞれのホースから流れ出て来るのをひたすら待てとのこと。フルードが流れ出て来た時には、エアも抜けているそうです。





欠点はフルードが落ちて行くのにやたら時間がかかることですね~。


暇つぶしに、ドアハンドルや、ウィンドサッシュモール、ウィンドレギュレーターハンドル等をピカールで磨いたりしながら、2時間半くらい待ちました・・・








しか~し!なかなかフルードが落ちて来ないので、結局しびれを切らし、ペダルを何回か踏んでしまいました(笑)


するとようやく出て来てくれました。





快調?にエアも出て来ます。





一応、4輪+クラッチマスターからフルードが流れ出してくれました。


ブレーキマスター、クラッチマスターからの漏れをチェックし、




どうやらOKの様なのでカバーをつけました。





今日の所はこれで良しとします。


トライ&エラーで全部OHしたブレーキ&クラッチ油圧系ですが、一応ブレーキが利いて、クラッチも切れてくれたのでホッとしました♪


日を改めて、もう一度エア抜きすることにします。

(次はラブラブエア抜きか? ~笑)