おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

入居者募集中!

 

 

遅まきながら緊急事態宣言が出ましたね。

影響を小さくする為に早く出せば良いのにと思ってましたが、やっと出たかという感じですね。

 


週末の過ごし方ですが、ウチの辺りは都会ではないので、普段通りのんびりやっております。


f:id:onboroALFA:20200410173919j:image


ここのところ、庭の土筆が絶好調です。

 

 

ところで、だいぶ前から庭の木に巣箱をかけているんですが、かけてすぐに2年くらいシジュウカラが巣を作りましたが、その後は文字通り空き巣状態でした。

 

f:id:onboroALFA:20200410174002j:image


なかなか良い立地の好物件だと思うのになぜ人気が無いのか?と不思議でしたが、


この間たまたま見たTV番組で、不人気の訳が分かりました。巣箱の前に小枝があったりすると、蛇などの外敵に侵入されるリスクがあるので良くないみたいです。


またある程度高さがあった方がいいと思い頑張って高い位置に付けたんですが、それは余り気にしない様です。


こちらが勝手に好立地物件だと思っていただけで、実はそうじゃ無かった事が判明。

 

 

という訳で、巣箱の場所を変えることにしました。

 

f:id:onboroALFA:20200410174054j:image


f:id:onboroALFA:20200410174049j:image


取外した巣箱を見ると、経年劣化で出入り口の止まり木が無くなっていたり、建て付けが緩んで隙間が開いていたり。

 

f:id:onboroALFA:20200410174128j:image


建て付けを直し、出入り口の止まり木をつけ直したりしてリノベしました。

 

f:id:onboroALFA:20200410174147j:image


外観は、経年劣化したナチュラルな風合いの方が周りに馴染んで良さそうなので、外壁塗装はせずにこのままです。

 

 

引越し先は、

・目の前に枝などが無く開けている

・少し前に傾いていて入口から雨が入りにくい

という好立地物件の条件を満たす場所として、

 

f:id:onboroALFA:20200410174215j:image


f:id:onboroALFA:20200410174212j:image


こちらにしてみました。

 


さあ、今度は気に入ってもらえるでしょうか?

 

 

.