おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

不急ですけど

 

 

例年だと帰省したり小旅行したりのGWですが、今年はSTAY HOME。やらねば!と思いながらまた間が開いてしまっていた、サンク嬢のアマゾネス計画を再開しました。

 


前回、ようやく全体像が見えてきたので、


https://onboroalfa.hatenablog.com/entry/2020/03/18/012612


今回はサイレンサーどのつなぎ部分のパイプを仕上げるのが目標。新しいパイプに、古いパイプから切り取ったブラケットをくっ付け、フランジを溶接します。


f:id:onboroALFA:20200508201344j:image


まず両端をカットし長さを調整。


f:id:onboroALFA:20200508201415j:image


f:id:onboroALFA:20200508201418j:image


f:id:onboroALFA:20200508201411j:image

 


パイプ&サイレンサーに合わせてみます。

 

f:id:onboroALFA:20200508201500j:image


f:id:onboroALFA:20200508201455j:image


大体良さそうな気がします。

とりあえずこれでブラケットとフランジを溶接して合わせてみます。

 

 

ところで鬼門の溶接ですが、前回から2年くらい経ってしまってるので、また色々忘れてしまっています。


この状態でいきなりフランジ溶接しても上手くいくはずないので、リハビリを兼ねて、


f:id:onboroALFA:20200508201606j:image


今年の冬にアルちゃん(次女の旦那)が巨神兵の様に雑草を薙ぎ払ってくれた時に、勢い余って折ってしまったスコップを溶接してみる事にしました。


f:id:onboroALFA:20200508201653j:image


折れた箇所が少し歪んでいたのを修正し、


f:id:onboroALFA:20200508201720j:image


溶接してみました〜


相変わらずの、アップに耐えられない、

 

f:id:onboroALFA:20200508201752j:image


f:id:onboroALFA:20200508201757j:image


芋溶接ですが、一応くっ付いた様な気がします(笑)

 

 

芋溶接の勘が少し戻ったので、ブラケットの溶接に挑戦。


やはりなかなか難しく、ダマになってしまってうまく行きません〜


ワイヤーを送る速さを変えながら何回かやり直しているうちに、「おっ、いい感じにビードができた?」と思ったら、

 

f:id:onboroALFA:20200508201850j:image


全然関係ない場所(矢印のところ)にいい感じのビードを作ってしまってました(笑)

 

f:id:onboroALFA:20200508202002j:image


f:id:onboroALFA:20200508201959j:image


やっぱりこうなるよね〜(笑)

 

f:id:onboroALFA:20200508202037j:image


でも一応ブラケットはくっ付いた様なので良いことにします!

 

 

あとはフランジを溶接すれば、長かったパイプ製作にも終止符が打たれます。よっしゃ〜、とこれフランジを合わせたところ

 

f:id:onboroALFA:20200508202105j:image


ありゃ(汗)、これダメじゃね?

フランジのサイズ間違えてました(笑)

 


という訳で現在フランジ待ちです。

 

ま、不要ではないけど不急と言えば不急なので、まあ良いちゃ良いんですけど、GW中に仕上げたかったな〜

 


.