おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

春告

 

前回のブログで1月のことを書いたと思ったら、もう2月半ばです。本当に月日が経つのは早いですね〜

 

今年は暖冬なのでいつもより早く春が来るかと思ってましたが、そこはいつも通りなのか、

 

f:id:onboroALFA:20200213081752j:image

 

2月に入り少し冷え込んで、庭の小鳥の水場にも氷が張りました。

 

早く咲くかと思っていた

 

f:id:onboroALFA:20200213082039j:image

 

梅も2月に入り咲き始めました。

 

毎年、庭の小梅が咲くと、春が来たなと思うのですが、梅のことを春告草とも呼ぶそうですね。なるほど。

 

同じく、春告魚と呼ばれるメバルも、近所の漁港で釣れはじめました♪

 

f:id:onboroALFA:20200213082614j:image

 

ちょっと暖かいからと言って浮かれず、生き物は自分のリズムをしっかり守っているんだなあと感心します。

 

 

話は変わりますが、日が暮れるとまだ欠かせないストーブですが、芯がだいぶ減ってきれいな炎が出なくなっていました。

 

芯を切って形を整える専用のカッターがあるのは知ってたんですが、簡単なものの割には高いので(特に通販だと送料もかかるので)購入を先送りしていました。

 

でも流石にそろそろ芯を切らないとダメだなと思い探してみたところ、某オクで安く出てるのを発見。

 

f:id:onboroALFA:20200213084128j:image

 

届いたので昨夜やってみました〜

 

f:id:onboroALFA:20200213083458j:image

 

この真ん中の部品を外し、

 

f:id:onboroALFA:20200213084205j:image

 

グリっと回すとうまい具合に芯がカットされます。

 

f:id:onboroALFA:20200213084433j:image

 

きれいなブルーフレームが復活しました♪

やはりもっと早く買えば良かった〜

 

せっかくのブルーフレーム楽しみたいので、もう少し寒くても良いですw

 

 

.