おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

おんぼろ修繕部隊いろいろ その2

 

ウチの隣が空き地で、雑草&雑木でジャングル状態なんですが、

 

f:id:onboroALFA:20201021073236j:image


境界部部に生えていた生垣が、隣からのノウゼンカズラなどの蔓性植物の猛攻を受けて、ほぼ全滅状態。


このままでは敵の侵入を許してしまうので、ガレージに転がっているラティスを使い防御線を構築して欲しい、とのカミさんからの緊急要請を受けました。

 

 

ホームセンターに行き、ラティス防御線構築の為の物資を調達。


まずはラティスを立てるための支柱を固定する土台の金具の装着。

 

f:id:onboroALFA:20201021073317j:image


これは便利ですね〜

ブロックにガッチリ固定できるように出来てます。

 


1枚目のラティスの幅に合わせてて土台金具を2個装着し、これもラティス用の支柱を立て、

 

f:id:onboroALFA:20201021073359j:image


1枚目のラティス防御線ができました。

 

 

お次は2枚目ですが、

 

f:id:onboroALFA:20201021073427j:image


2枚目のラティスは壊れているので、まずラティスの修繕から。


ガレージで見繕った端材で、ラティスの欠損部分を作ります。

 

f:id:onboroALFA:20201021073457j:image


適当ですが、修繕完了。

 

f:id:onboroALFA:20201021073528j:image


1枚目と同じ要領で立てました〜

 

f:id:onboroALFA:20201021073553j:image


2枚目立てたところで、この日は時間切れ。

 

 

日を改めて、

 

f:id:onboroALFA:20201021073632j:image


立てたラティスに、シロアリ対策の塗料を塗ります。この塗料はガレージをDIYで建てた時に土台に塗った残りです。10年以上ガレージ内で寝かせてましたが、大丈夫でしょう。


格子状なので塗るのが結構面倒でしたが、

 

f:id:onboroALFA:20201021073708j:image


塗装完成。

 

f:id:onboroALFA:20201021073730j:image


と言っても透明な塗料なので、見た目は変わりませんが(笑)

 


これで一応、今回構築予定の防御線は完成。

防御力がどのくらいかが判明するのは、雑草の攻勢が本格化する、来年の春以降ですね〜

 

 

.