おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

おんぼろ修繕部隊 サンク嬢の巻

 


ガスコンロのプラスチック製ノブの崩壊を修繕した際、


同じ頃に崩壊した、サンク嬢のインパネ小物入れの蓋も修繕しました。

 


久しぶりに開けた際に、バキっと言う嫌な音がして、片側のヒンジ部分が崩壊。


f:id:onboroALFA:20201130214925j:image


崩壊した側は、バネが入っていて、蓋を支持する棒が伸縮する様になっていて、ちょっとややこしい構造です。


バネが何処かに飛んで無くなっていて、どうしたものかと考えていたら、カミ(さん)から「ボールペンのバネが合うんじゃないの?」との啓示があり、

 

f:id:onboroALFA:20201130214953j:image


「なるほど〜、その手があったかっ!」と、書けなくなったボールペンを分解しバネを取り出してみたところ、どうやらうまく行きそうです。

さすが、カミ(さん)の啓示♪

 

 

棒の可動部など、余計なところに接着剤がつかない様に気をつけながら、


f:id:onboroALFA:20201130215024j:image


何日かかけて、


f:id:onboroALFA:20201130215053j:image


f:id:onboroALFA:20201130215057j:image


少しずつ復旧しました〜

 

 

十分乾燥させてクルマに装着。

 

f:id:onboroALFA:20201130215132j:image


f:id:onboroALFA:20201130215138j:image


無事開閉できる様になりました。


接着剤の跡が気になるので、追々塗装で目立たなくしようと思います。

 

 

.