おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

1月のいろいろ

 

年が明けて1月も終わってしまいました。早いですね〜

この調子だと2020年もあっという間に終わりそうです。

 


年が明けて、ドイツに住む次女夫婦が帰省で帰って来ています。1ヵ月の冬休みです。

 

f:id:onboroALFA:20200205012302j:image


お土産をたくさん頂きました〜

 

 

 

先日、と言っても、一月の前半ですが、奥出雲たたらと刀剣館に。

https://okuizumo.org/jp/guide/detail/208/


f:id:onboroALFA:20200205012341j:image


奥出雲の伝説、八岐大蛇のモニュメントがお出迎え。

 


館内には、たたらでの鉄造りや、玉鋼で作られた刀などの展示があります。たたらに風を送る巨大な吹子を踏む体験展示もあり、もののけ姫のトキさん気分を味わえます♪

 

f:id:onboroALFA:20200205012408j:image


今回のお目当ては、月に2回開催される奥出雲在住の「小林刀匠」による、日本刀鍛錬の実演。

 

f:id:onboroALFA:20200205012429j:image


小林刀匠による、鍛錬の工程や日本刀の仕組み、刀匠になる為の修行や国家試験等についての説明がとても楽しく、


吹子や鍛錬を体験させてくれたり、

 

f:id:onboroALFA:20200205075824j:image


f:id:onboroALFA:20200205075828j:image


当然刃付けはしてないと思いますが、本物の日本刀を持たせてくれたりと、貴重な体験もできてとても楽しめます♪

 

f:id:onboroALFA:20200205075915j:image


f:id:onboroALFA:20200205075910j:image

 

日本刀に興味のある方にはかなりお勧めです。

 

 

高品質で知られる地元島根県産の安来鋼で作った手打ちの和包丁も売られていて、ワタクシも入館時に密かにチェックして買おうと決めていたやつを買っちゃいました〜


http://www.okuizumo.ne.jp/~yukimitu/top.htm

 

f:id:onboroALFA:20200205075953j:image


f:id:onboroALFA:20200205075956j:image


良いカタチでしょ♪

もちろんメチャよく切れます。


この業物、「雲州幸光 魔鯒切丸」(まごちきりまる)と名付けることにしますw

 

 

ちなみに、以前から使っている2本の和包丁は、

 

f:id:onboroALFA:20200205080036j:image


鯵切丸(あじきりまる)と 鯒切丸(こちきりまる)と命名されていますwww

 

 

楽しんだあとは、

 

f:id:onboroALFA:20200205080103j:image


近くのお蕎麦屋さんで、出雲蕎麦を美味しく頂きました〜

 


という訳で、なかなか充実した1日でした🍀

 


.