おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

いい感じぃ〜

 

先週末、サンク嬢自作エグゾーストシステムの塗装をしました。

 

着手してから2年余り、ってやらずに放置していただけなんですが(汗)、やっとここまで来ました。

 

f:id:onboroALFA:20200609230042j:image


今回の(と言っても2年以上前)塗装用に買った耐熱塗料、缶に入ったハケ塗りのやつなんですが、

 

f:id:onboroALFA:20200609230109j:image


ガレージ探したら他にもスプレータイプの耐熱塗料が2本出てきましたw  いつ買ったんでしょう?


ハケ塗りタイプは300℃、スプレータイプは600℃ですが、今回はハケ塗りで行ってみます。塗るの楽ですし。

 

 

塗る前にまず、ディスクグラインダーにカップブラシをつけて、2年の月日でうっすら錆びた部分を落としたり全体に足つけしてみます。


f:id:onboroALFA:20200609230152j:image

 

f:id:onboroALFA:20200609230210j:image

 

f:id:onboroALFA:20200609230226j:image

 


で、いよいよ塗装です。


と思ったら、缶を開けて割り箸で塗料を混ぜようと思ったら、缶の底に塗料の塊がどっさり堆積していて、溶かすのに割り箸でグルグルと30分くらいかき混ぜないといけませんでした。


ようやく溶けたので、乾かしながら3回くらい重ね塗り。


f:id:onboroALFA:20200609230349j:image


f:id:onboroALFA:20200609230345j:image


f:id:onboroALFA:20200609230353j:image


色を塗ると、なかなかいい感じぃ〜です♪


艶消し黒の耐熱塗装は、芋溶接の七難を隠しますね〜

 

f:id:onboroALFA:20200609230434j:image


f:id:onboroALFA:20200609230438j:image


全体はこんな感じです👍


サイレンサー塗らなくて良いかなと思ってましたが、こうなったら塗ることにします。

 

 

ところで、ディスクグラインダーを使った時に気付いたんですが、

 

f:id:onboroALFA:20200609230512j:image


「ジスクグラインダー」


こういう、昭和な感じのカタカナ表記、時々ありますよねw

 

 

ウチの職場の近くに、「JRタクシー」って会社があるんですが、


「ゼイアールタクシー」


ってカタカナで書かれていて、見るといつも和みます。

 


そう言えば、中学の時の数学の先生は、「X」のことを、


「エッキス」


って言ってたっけw

 

 

.