おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

Fr.ハブベアリングメンテ



 
 
引き続き、Fr.ハブベアリングメンテの続きです。


インナーベアリングのオイルシールを外します。
結構しっかりはまっているんですね。
ハブを傷つけない様気をつけながら、バールを使いテコの原理で外しました。





外したベアリングやネジ等を灯油で洗います。
小物部品を洗うときは、大きいペットボトルの一部を切り取り、中に部品と灯油を入れてシェイクするこのやり方が楽なのでお勧めですよ~。







このアイデアはMOTO MAINTENANCE誌から仕入れたネタです。
MOTO MAINTENANCE誌はこの手のネタが豊富なので、サンデーメカにはとても参考になりますね。


きれいになりました。
ベアリングをチェックしましたが傷んでいないようなので、再使用します。





続いてフロントの反対側(右前輪)もバラします。





ハブとブレーキローターも分解します。
studio rossoさんの助言もあり、ローター研磨に出すことにしました。





右側はあっさりローターを外せましたが、左側はローターをとめているネジが固着していて外れませんでした。

前の晩に外そうとしたのですが、ラスペネしたり、ショックドライバーを使ってもダメ。

で、しばらく放置して昼寝をしていたら、ネジが外れる夢を見まして(←これホント)
目が覚めて、再度挑戦したところ、1個目のネジはショックドライバーで狙いすまし一撃したところ外れ、
残る2個目のネジはショックドライバーでは外れませんでしたが、ポンチで何度か叩いたら外れました(笑)