おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

左リアアクスル組み立てました





おまたせしました~(待ってないか・・・笑)
仕掛かりだった左リアアクスルをやっと組み立てました (^_^)

まず新しいベアリングを打ち込みます。やり方は右側をやった時と同じです。




新しいベアリングをドライブシャフトに通し、この上から当て材として古いベアリングを置き、




単管パイプを被せて叩き込みます。単管パイプの太さが割と丁度いいのです。
こんな感じです。




結構、力一杯叩きます。
ベアリングがはまったら、リテーナーナットと回り止めを入れてベアリングを止めます。





お次ぎはドライブシャフトのオイルシールの交換。
右側はマイナスドライバーでこじったら外れましたが、こっち側はなかなか外れませんでした。

で、何かオイルシールを引っ掛けられる物はないかと倉庫の中を物色し、ガレージを建てた時の建築金物に目を付け、オイルシールに金物を引っ掛けハンマーで叩いて引っぱり外しました。



今度は新しいオイルシールを打ち込みます。
前回と同じく、ちょうど良い太さの塩ビパイプを使って打ち込みました。






はまりました。



いよいよアクスルシャフトを差し込みます。



オイルシールにキズを付けない様差し込み、途中で少し引っかかる感じになるところで慎重にスプラインが合う所を探ります。スプラインが合うと、スコッと奥に入ります。

ハブとホーシングをナットで固定しアクスルの組付け終了です。





最後にブレーキを組付けます。
ブレーキディスクをはめ、キャリパーを組付けます。







以上で終了です。一度左側をやっているのでスムーズに進みました (^_^)


後日、デフオイルを交換/補充するのを忘れない様にしないといけないですね。