おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

よっしゃ~っ!




ガレージにストーブが入ったのに気を良くして、夜に左リアアクスルのバラしとベアリング外しに着手。

右リアの時はベアリングを抜くのに悪戦苦闘し、あれこれ工夫しながら2-3週間かけてやっと抜きましたが、今回は学習済みなのでうまくいくはずっ!です。


まずリテーナーナットを外します。ちょっと固かったですが、大きめの貫通ドライバーをあててハンマーで思いきって何回か叩いたら外れました。




次にパーキングブレーキのシューを分解します。
シューをとりはずさないと、プーラーの爪がベアリングにかかるスペースがないんです。







こいつが宿敵のベアリングです。非常に固くはまっています。
プレートが下に下がってベアリングにプーラーをかけるスペースができました。




ラスペネ吹いてから、前回大活躍したリアベアリング抜きの最終兵器、特製のスペシャルスーパーロングアームベアリングプーラーを組付けます。



このスペシャルスーパーロングアームベアリングプーラー(くどい)で今回は一発でやっつけれるはずです(笑)


スペシャルスーパーロングアームベアリングプーラー(もういいっちゅうに・・・)を、ギリギリギリ~と締め上げると・・・・・・

しばらく頑張っていたベアリングですが、ガクンッ!という感触と共に抜けました。よっしゃ~っ!!!







気を良くして、ストーブで沸かしたお湯でコーヒーを一杯。気分良し♪




分解終了です。




いや~、このスペシャルなんとか がある限り、リアハブベアリングよ、どっからでもかかって来なさいっ! 的な気分です(笑)