おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

やりました!















この方法で抜けなかったら、もうプロに頼むしかないかな、と思っていました。
あまり自信はありませんでしたが、抜ける夢を見たんで、もしかしたらいけるかも・・・と。

今回は作戦を変えて、スプラインを切っている側からベアリングを引っ張って抜いてみます。
その為には、60cm位の長~いアームを持ったプーラーが必要。どうするか???

で考えた結果、いつものホームセンターでプーラーーアームを延長する為の長ネジと高ナット(両方とも建築用資材で、合わせて700円位)を準備。これをプーラーと合体させます。

まず、万力でアクスルシャフトをくわえ、スペシャル・ロングアームプーラーをセットし、プーラーのネジを締め込みます。長ネジがあまり強度が無いですが、引っぱりなら耐えてくれるのでは・・・。

相当ネジが固く、プーラーが回ってしまうので苦労しました。
一度目はプーラーを締め込むにつれ、プーラーが斜めになってしまいうまく行きませんでした。いらないボックスレンチを使って少し工夫をして2回目挑戦・・・かなりネジが固いですが思い切って締め込みます。

と、ガクンッ!というショックがあり急にネジが緩く・・・おっ!もしかして?と思いベアリング部を見てみると、嬉しい事に抜けてくれた様です。ヤッタッ!!! (^_^)v 
(夢の中では、ヌルッていう感じで抜けたんですけどね)

という訳で、苦節1ヶ月くらいですかね~、やっとベアリング抜けてくれました。