おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

少しだけですが


リバウンドストッパーストラップ交換の続きをしていますが、

今週はまた、子供のバスケの試合の応援等ありましてまとまった時間が取れず、あまり進みませんでした。本当はまとめて一気にやっつけてしまいたいのですが、そうも行きません。

右側を先に組んでしまおうかとも思ったのですが、左側もバラし両方いっぺんに組上げる事にしました。
場所的に金物がかなり錆びやすい所なので、ストラップ廻りの金属部品を保存してあるPOR15ガソリンタンクシーラーの残りで塗ろうと思うのですが、一度蓋を開けるとかなり固まってしまうので左右輪の部品を一辺に塗ってしまいたいからです。


まずボロボロになっているストラップを外します。先週と同じ段取りなので流石にスムーズに作業が進みました。
古いストラップにドリルで穴を開けラジペンでほじくり出しながら取り除き、姿を現したネジにラスペネを吹いて、ショックドライバーで「ガツンッ!」とやって外します。




新たに付けるのは、10年くらい前に買っておいたもの。純正部品です。




一気に組みたい所ですが、ここで時間切れ。組み付けは来週です。

その前に、金物部品の錆び落としをしました。ワイヤーブラシでひたすらこすります。
PORは浮き錆を落とした状態に塗装できるということなので、錆びも完全に落とすのではなく程々です。でも、かな~り疲れました。




ネジ、ボルト類は、ステンレスのものに交換します。ホームセンターで同じサイズの物を買って来ました。プラスネジはボルトに替えます。




早く組み付けたいです。。。