おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

応急処置

 
 
土曜日に、ヒビが入ってしまったエキゾーストのフロントパイプの応急処置をしました。


まず、取り外してみます。





熱で固着して取外しに難航するかと思いましたが、




工具が入りにくく多少手間はかかりましたが、




幸いボルトナットの固着はありませんでした。


ヒビの入った側をゆるめると、




・・・ポロリ。


センターセクションも外し、全体を取り外します。




ネジ外した途端に直撃喰らうのは勘弁なので、ジャッキで支えます。





外れました~。











折れた部分、表面は錆びていますが中はしっかりしています。折れた原因は錆ではなく金属疲労の様です。

これなら溶接でくっつくのでは? と思い、いつもサンクとプレマシーがお世話になっている修理工場 エスエスジャパンさんに電話で相談してみました。

「応急処置でいいなら、くっつくと思いますよ~」との力強いお言葉に、さっそく・・・




サンクに積み込みました。
(サンクには長過ぎて入らないかと思いましたが、意外と入るもんですね~。)


すぐ近所なので、10分程で到着。

早速、




バチバチッと溶接してくれました♪

「おいくらですか?」と訪ねると、「別に良いですよ~」とありがたいお言葉の上に、今からみんな休憩だから御一緒に、とコーヒーまでごちそうになりました。

どうもありがとうございました!


エスエスジャパンさん、いつも親切ていねいな仕事ですし、サンクで部品が無い時もなんとか直してくれ料金も良心的。お勧めです!(感謝の宣伝・・・笑)


というわけで、暫定ですが無事フロントパイプくっ付きました♪





早速組付け。













うまくくっつけて頂いたので、マニフォールドとの組みつけもバッチリでした~!


朝から夜まで、ほぼ1日かかり疲れましたが、無事目的達成でき満足。
 
これでまた走れます♫