おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

いろいろ・・・

 
 

ときどき機嫌を損ねてくれて、結構手がかかるサンクですが、夏ごろからバッテリーがよく上がる様になっていました。

時間をかけてフル充電しても1-2日で上がってしまうので、バッテリーにマジックで書いてある交換日をチェックしたら3年以上前。これはバッテリーが寿命かな、と判断し交換しました。




ネットで安いのを探して、1万円弱で購入。


これで大丈夫!とキノコ採り等に出かけ走り回っていたのですが、翌日、カミさんから携帯に「またかからない」とメールが。

どうやら充電系統がおかしい様なので、チェックしました。





バッテリーを充電し電圧を測ると13V。エンジンをかけ電圧を測っても13Vで変わらず。




オルタが仕事をしていません。。。


こりゃオルタのブラシ交換かな~、面倒くさいな、と思いながらオルタをチェックしたところ、ベルトの張りが弱いのを発見。




もしや、と思い、ベルトの張りを調整したところ、




電圧14V出ました~♪ どうやらめでたく復活!


試運転を兼ねて、山へドライブに出かけました。


途中、立派な茅葺き屋根のお家を見つけ、また寄り道。




茅葺きの葺き替え作業中でした。石垣が見事です。
蔵といい立派な門構えといい、きっと庄屋さんだったんでしょうね~。











天気も良かったので、少し足を伸ばしてウロウロしました。














バッテリーの充電状況も順調♪ 意気揚々と戻って来て、少なくなったガソリンを入れにGSに入ったら、




今度はフューエルリッドがとれました。。。


やれやれ、やっぱり手がかかる子です(苦笑)