10/12 タイロッドエンド交換後、試走に行こうとした際にスターターの回りがいつもより弱くエンジン始動にてこずり、バッテリー充電の後に始動。
試走後もバッテリー充電はしたんですが、
翌週10/19、エンジン始動しようとすると、バッテリー充電していたにも関わらず、スターターうんともすんとも言わず。
バッテリー電圧を測ると、8.4Vしかありません。
過去ブログを調べると、
このバッテリー、2013/4から6年半使用しており寿命と判断。直ぐにバッテリーを注文しました。
10/26、到着したNewバッテリーに交換。
交換前に一応補充電してみたんですが、電圧は目一杯あり特に必要なさそう。
Newバッテリーは前回と同じ、ATLASの62Ahのもの。安くて容量に余裕があり長持ちしたのでリピートしました。
移設完了。
Newバッテリーでのエンジン始動は、スターターが回った瞬間エンジン始動で、まさに一触即発。気持ちイイ〜♪
バッテリーに余裕がない状態だと、スターターを回すと点火系に割り当てる電気が少なくなって火花が弱くなり、エンジン始動しにくくなるんでしょうね。
スターターは回るけどエンジンがかかりにくいに場合は、バッテリー交換してみるのも良さそうです。
天気が良かったので、山方面へドライブ。
家から30分程の団栗亭さんでランチ。
竜田揚げ定食やはり旨しw
食事をしながら窓の外をふと見ると、タバコをふかす見覚えのある姿。Fiat 124CoupeのFさんでした〜(この日はNewアシ車のシトロエンでしたが。)
駐車場のおんぼろ号を見て、張込みをしていてくれた様ですw
早速Fさんをお店に引きずり込み、盛り上がりましたw
結局暗くなるまで話し込んでしまいました〜
今週末はイベント。
今のところ天気も大丈夫そうだし、楽しみです♪
.