おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

おんぼろ号整備備忘メモ:バッテリー


10/12 タイロッドエンド交換後、試走に行こうとした際にスターターの回りがいつもより弱くエンジン始動にてこずり、バッテリー充電の後に始動。


試走後もバッテリー充電はしたんですが、


翌週10/19、エンジン始動しようとすると、バッテリー充電していたにも関わらず、スターターうんともすんとも言わず。


f:id:onboroALFA:20191030002723j:image


バッテリー電圧を測ると、8.4Vしかありません。


過去ブログを調べると、

 

f:id:onboroALFA:20191030002752j:image


このバッテリー、2013/4から6年半使用しており寿命と判断。直ぐにバッテリーを注文しました。


10/26、到着したNewバッテリーに交換。

 

f:id:onboroALFA:20191030002822j:image


交換前に一応補充電してみたんですが、電圧は目一杯あり特に必要なさそう。

 

f:id:onboroALFA:20191030002843j:image


Newバッテリーは前回と同じ、ATLASの62Ahのもの。安くて容量に余裕があり長持ちしたのでリピートしました。

 

f:id:onboroALFA:20191030002911j:image


移設完了。

Newバッテリーでのエンジン始動は、スターターが回った瞬間エンジン始動で、まさに一触即発。気持ちイイ〜♪

 


バッテリーに余裕がない状態だと、スターターを回すと点火系に割り当てる電気が少なくなって火花が弱くなり、エンジン始動しにくくなるんでしょうね。

スターターは回るけどエンジンがかかりにくいに場合は、バッテリー交換してみるのも良さそうです。

 

 

天気が良かったので、山方面へドライブ。


家から30分程の団栗亭さんでランチ。

 

f:id:onboroALFA:20191030003018j:image


竜田揚げ定食やはり旨しw

 

 

食事をしながら窓の外をふと見ると、タバコをふかす見覚えのある姿。Fiat 124CoupeのFさんでした〜(この日はNewアシ車のシトロエンでしたが。)


駐車場のおんぼろ号を見て、張込みをしていてくれた様ですw


早速Fさんをお店に引きずり込み、盛り上がりましたw

 

f:id:onboroALFA:20191030003050j:image

 

f:id:onboroALFA:20191030002949j:image


結局暗くなるまで話し込んでしまいました〜

 


今週末はイベント。

今のところ天気も大丈夫そうだし、楽しみです♪

 

 

.