おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

メリークリスマス & 11月の話ですが、、、

 

ここのところぐっと冷え込んだかと思ったら、もうクリスマス。

 

f:id:onboroALFA:20231224100433j:image


f:id:onboroALFA:20231224100436j:image

 

今年もカミさんの渾身の飾り付けです🌲

 

2023年もあと僅かなのに先月の話ですが、、、

11月の半ばに、カミさん&ドイツから帰国していた次女と家族3人で、おんぼろ号に乗って奥出雲の温泉に泊まりがけで出掛けて来ました。

 

元々はプレマシーで行く予定で、荷物も積み込み当日の朝出発したんですが、、、家を出て5分ほど走り高速に乗ろうとしたところで、エンジン警告灯が点灯。

 

一応普通に走れる感じだったんですが、どんな症状なのか分からず、旅の途中で止まるようなことがあるといけないので、引き返しおんぼろ号で出直すことにしました。

 

f:id:onboroALFA:20231224105543j:image

 

と言うわけで、急遽おんぼろ号の出動。

 

アウトドア用の椅子&テーブルなど一部荷物を減らし、おんぼろ号に大人3名と1泊2日用の荷物を積み込んで、奥出雲の温泉に向け出発。

 

f:id:onboroALFA:20231224110225j:image

 

この日は天気も良く、カミさん&娘と賑やかに晩秋の奥出雲路の快適なツーリングを楽しみながら、無事お宿に到着しました♪

 

f:id:onboroALFA:20231224110800j:image
f:id:onboroALFA:20231224110756j:image
f:id:onboroALFA:20231224110753j:image

 

f:id:onboroALFA:20231224130406j:image
f:id:onboroALFA:20231224130402j:image

 

今回お世話になったのは、斐乃上温泉の「民宿たなべ」さん。斐乃上温泉は肌がツルツルになる湯が特徴で、日本三大美肌湯温泉の一つだそうです。

 

f:id:onboroALFA:20231224130934j:image

(温泉の写真はHPから)

 

確かに温泉は最高に気持ちよく、肌のツルツル効果も今まで経験した事がないレベルでした。還暦過ぎたオッサンに美肌はあまり意味がないですが(笑)

 

民宿たなべさん、温泉だけでなく食事の方も最高でした。

夕食は、岩魚や山の幸や猪鍋と、

f:id:onboroALFA:20231224132213j:image
f:id:onboroALFA:20231224132223j:image
f:id:onboroALFA:20231224132226j:image
f:id:onboroALFA:20231224132217j:image
f:id:onboroALFA:20231224132220j:image

この日はカミさんの誕生日だったので、誕生ケーキがわりに

f:id:onboroALFA:20231224132718j:image

島根牛のステーキ♪

 

朝食も美味しく、

f:id:onboroALFA:20231224132937j:image

 

温泉と美味しい料理を堪能しました👍

 

 

翌日は、たたら関係の文化遺産をいろいろ訪ねたり、

 

f:id:onboroALFA:20231224134537j:image
f:id:onboroALFA:20231224134534j:image
f:id:onboroALFA:20231224134541j:image

 

新蕎麦を堪能したりと、

f:id:onboroALFA:20231224134823j:image

 

のんびりと楽しみました♪

 

今回は予期せぬ展開でのおんぼろ号での旅となりましたが、さすがジュリアはグランツーリスモ、大人3人での1泊2日、370km程の旅は軽くこなしてくれました🍀

 

f:id:onboroALFA:20231224135120j:image

 

多分これが、今年最後の記事となると思います。記事更新の頻度がだいぶ減ってしまいましたが、拙いブログを見て頂きどうもありがとうございました。皆様良いお年を!

 

.