おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

GO!GO!EAST 2018大作戦 DAY4

名古屋~静岡~伊豆&富士~八ヶ岳にまたがるツーリングを終え、前線基地の京都まで帰還したおんぼろ号。
DAY4は京都から広島・廿日市の自宅までの380kmのツーリングです。

でも折角の京都なので、帰る前に少しワンコを連れて散歩に。





疎水沿いの哲学の道を散策。

ワタクシは学生時代京都に住んでいたので、京都は土地勘がありますが、30~40年前と街の雰囲気はあまり変わっていないですね。

哲学の道沿いは昔からの旧い家が多く、そんな旧い家を見て歩くのが結構好きです。











昭和初期頃に建てられたと思われる和洋折衷のおうちや、京都らしい軒先や路地のしつらえが風情がありますね~



疎水沿いのカフェでランチを頂き、



京都らしいゆったりとした時間を楽しみました♪


そんな感じでのんびりした後、いよいよ広島に向けラスト380km出発!

京都南ICから名神に上がり、新名神から山陽道に入り西に向け順調に巡航。

岡山を越え、京都と広島の半分を少し過ぎた辺りで休憩の為に吉備SAにピットイン。

ワンコのプチ散歩も行い、GSで給油しようかと思いましたが、GSにトラックの列が出来ていたのでパスして、そのまま高速に再合流。

しばらく普通に走っていたんですが、少し経つとエンジンルームの方から「バサバサッ」という様な聞きなれない音が断続的に聞こえ始めました。

カミさんも「なんか変な音がするよ~」、「こりゃおかしい」ということで左車線に入り少しペースダウン。

往路のトラブルと違ってチャージ警告灯は点かないので、ベルト切れでは無さそう。水温計は少し上がってますが90℃あたり。エンジンパワーも特に落ちていません。
とにかく次のPAまで走り、ピットインし調べてみることに。

と、そのうち前の方からの「バサバサッ」の音が「ガランガラン」的な音に~(汗)

水温計は90℃辺りで変わらずでしたが、さすがに「こりゃまずいな」と思ったところで、ようやくPAの案内が出ました。

PAへのピットロードに入り車速を落としたところでチャージランプ点灯。
クラッチを切って惰性走行し、クルマを止めると同時にエンジン停止。なんとかPAに滑り込み不時着しました。


早速ボンネットを開けてみると、「ブシュ―」音と共に湯気とクーラントの匂い。

ファンベルトは切れていませんでしたが、オーバーフローホースの辺りから噴いたのか、エンジンルームの中がクーラント攻撃を受けてました~

何が起きたのか良く分かりませんが、とりあえず、どこからクーラント噴いたのかを調べることにします。

カミさんにお願いして、PAのトイレの所に置いてある2Lペットボトルの水を持てるだけ持って来てもらい、少しエンジンを冷ましたのちにキャップを開け、水を入れてみました。

まず1本目のペットボトルの水2Lを注入。
すると少し入れたところで、足した水がだだ~っとエンジンンの下まで漏れてきます。

どこから漏れているのかホースを中心に見ますが良く分からず、続いて2本目のペットボトルの水を注入。

カミさんに水を注いでもらいながら、水漏れ箇所の捜索を続け、ウォーターポンプの下あたりから水がだだ漏れしているのを発見しました。



上の写真はあとで撮ったものですが矢印のあたり、プーリーの下あたりから盛大に水が漏れてました~


往路でファンベルトが切れた時にウォータンポンプのプーリーが一時的に回りにくくなり、手で何度か回してなじませたら回るようになり復帰できました。

その時は切れたファンベルトの破片でも噛み込んで回らなくなったのかと思ったのですが、今になって思えば、やはりその時にプーリーのベアリングか何かがダメージを受けていて、ここまでは何とかもったものの遂に力尽きたのかもしれません。


ウォーターポンププーリーからの水の漏れ方はなんとかなるようなレベルではなく、さすがに予備のウォーターポンプも持っていないので、この時点でおんぼろ号は自走での帰還を断念しました。。。


頼みの綱は、保険会社のレッカーサービス。不時着したPAから自宅までの距離を調べると150kmと、ラッキーなことに無料レッカーサービスの180kmの圏内。
保険会社に電話し救助隊の派遣をお願いしました。

電話をしてから待つこと30分くらい、親切でとても感じの良いお兄さんと共に現れたレッカー車に、おんぼろ号無事救助されました。






という訳で、ゴールの広島目前の地点で起きた、まさかの大波乱でしたが、



なんとかDAY4の内に、人もワンコもおんぼろ号も広島の自宅へ帰還する事ができました。


思い起こせば、2016のEASTもレッカーのお世話になったおんぼろ号。
2016、2018とEAST2回連続でレッカーのお世話になってしまいました。。。



2016の時は皆さまのお助けを借りて、なんとかリカバリーし自力帰還したのですが、今回は自力帰還ならず、だったのが残念です~

まあでも、往路、復路のトラブルとも、単独飛行だったので皆様に迷惑かけずに済んだのは良かったです。

おんぼろ号、いつもは調子いいんですけどね。
やはりEASTには魔物が棲んでいるのか???


まあでも、おんぼろ号、レッカー無料サービスのところまで良く頑張ってくれたと思います。





既に修理には着手しており、現在部品待ちです。




今回の走行距離は、1,678km。

(本当は+150kmの、1,828kmになるはずだったんですけどね~汗)


こんな感じで、ちょっと想定外の形での帰還でしたが、



やっぱりメチャ楽しかったGO!GO!EAST 2018大作戦、作戦終了です。


次回EASTの2020年では、
富士山
八ヶ岳
ノー・レッカー
の三冠リベンジ達成しま~す🍀



.