で、今回はクラッチスレーブシリンダーに着手。取り外して、OHできそうか、部品交換かを調べます。
まず現状態。ピストンが飛び出した状態でブーツが外れ固まっちゃってます。かなりサビサビでやばそうな雰囲気です。
今からこれを外していきます・・・が、お~、会社に行かねば!・・・続きは後ほど。
続きです。
スレーブシリンダーを取り外すには、クラッチハウジングから出た台座を、両側から挟むような形でスレーブシリンダーを固定している2個のスナップリングを外す様です。
外れました。。。汚いですね~(恥)こりゃまともに動かんわな~~。
油圧ホースを車体側から切り離します。
ここもかなり固くしまっていて少し苦労しました。ここのフレアナットはブレーキホースと同じ15mmという変なサイズです。
ここもかなり固くしまっていて少し苦労しました。ここのフレアナットはブレーキホースと同じ15mmという変なサイズです。
ブレーキフルードが凄い色になっています。。。
目立った錆をドライバー等でこすって落とし、回転させながら何回もトライしていると、あるところでスコッと抜けてくれました~。
この時点では「こりゃ新品買わないとだめかな~」と思っていました。
苦闘3時間、やっと取り外しました。
外して掃除してみると、本体は意外ときれいです。錆はスプリングの部分から出たような感じです。
外して掃除してみると、本体は意外ときれいです。錆はスプリングの部分から出たような感じです。
使えそうかどうか、しっかりチェックします。
リプロ品に比べ、純正品はやっぱりクオリティが高いと思うので、できればOHして使いたいと思います。
リプロ品に比べ、純正品はやっぱりクオリティが高いと思うので、できればOHして使いたいと思います。