おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

謎の切り欠き


askashizkaさんのブレーキOH記事(http://blogs.yahoo.co.jp/askashizka/31186801.html)で、
「バックプレートに残るピストンの当たり面は◎でなく、120度位欠けているんです。なんでだろ?」
ってのあったので参考情報をアップします。

私が前にキャリパーOHしていた時、ネットで情報収集していて見つけました。
どうやら、ピストンの位置合わせの為の切り欠きの様です。





キャリパーピストンの切り欠き段差とスペシャルツールを使って、車体に対する位置合わせをするみたいですね。回転方向を考慮してパッドの偏摩耗を防ぐ為でしょうか?


私の場合は、スペシャルツールは当然持っていないので、この絵を参考にしながら大体似た様な感じでピストンを入れました。


こんな所にも配慮するとは、当時のアルファのエンジニアのこだわりは凄いな~、と思いますね。