おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

クラッチスレーブシリンダーのホーニング


取り外したクラッチスレーブシリンダーの内部をきれいにする為に、新兵器投入です。

ブレーキマスター等のシリンダー内部ホーニング用の工具(ドリルでくわえている先っぽ)を買って来ました。1000円くらいです。

なんか、光線銃の様にも見えますね~(笑)




スレーブシリンダーを万力に固定して、




シリンダー内部にエンジンオイルを垂らし、ホーニングマシンの先っぽを突っ込み回転させると、遠心力でブレードが広がり内部を均等に研磨してくれるいう仕組みです。

ただ今回転中。



こんな感じになりました。




他の部品も一応掃除しました。




OHの場合はゴム部品だけ交換となりますが・・・シリンダー内部、きれいになったのですが、ヘアライン位のかすかな跡が残っています。う~ん、どうなんでしょうね?