おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

もう一回


先日組んだブレーキマスターですが、どうもピストンの動きがスムーズでなく気になる所がありまして・・・

で、もう一回バラしました。





前回はピストンは取り出しましたが、バラし方が今一分からず、ゴムも劣化していない様子だったので、そのままもう一度組みました。

今回、もう一度じっくり観察し、バラしました。





バラして掃除します。





ゴムパーツはまだまだ行けそうですが、折角バラしたのでリペアキットのモノに交換しようと



(上のがリペアキットの部品です)


組み替えました・・・がどう~もリペアキット(左側)のものが今一。
全体に少しちゃちいというか、頼りないというか・・・う~ん。。。





シリンダーに入れてみても、密着感が弱い。


結局、元のゴムパーツがまだまだ大丈夫そうなので、もう一度使うことにしました。
また組み替えて元にもどします(トホホ)


もう一度ピストンを元通りに組み立て、シリンダーに納めます。

が、今一動きが良くない。。。


よ~く観察すると一見きれいなシリンダー内壁ですが、指で探るとかすかな段差がありました。
それを再びホーニングと2000番のペーパーをかけてなだらかにしてやったら、スムーズに動く様になりました。





一応これで走る前にしっかりチェックをしてみて、良くない様でしたらその時は新しい部品と交換します。