おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

なかなか~



 
 
復活に向けての残り作業として、まずミッション&デフオイルの交換をしました。

ますよんさんの記事を参考に、まずフィラープラグをゆるめてから、ドレンプラグを外しミッションオイルを抜きます。





ミッションオイルは、今回は買いおきしてあった85W-90を入れます。お湯で温めて柔らかくして入れました。







お恥ずかしい話ですが、シリンダーの先が外れる事に気づかず、シリンダーでオイルを吸引しては注入しました。これだと一回で余り吸えず何回も入れないといけないので、結構時間がかかってしまいました。





一応、無事注入完了。ミッションの油汚れもついでにきれいにしました♪

まずこれで様子を見て、ギヤが鳴るようならオイルを替えてみます。



続けてデフオイルです。





同じくフィラープラグから緩めてっ、と




こちらはまだきれいですね。





オイルを注入しデフオイル交換も完了♪
後でデフもきれいにしないといけないですね~。



さら~に、エンジンオイルも交換。オイルを抜きます。





油圧センダーも一緒に交換します。





前から油圧計の示す数値がおかしく(かなり高い数値を示します)、どうやらメーターではなく油圧センダーがおかしい様なのでオイル交換する時に交換しようと思い、前に部品を入手していました。





しかしこれが思わぬ伏兵でした~。

手はなんとか届くのですが、ワークスペースがなく脱着できません。
結局仕方なくキャブを1基外す事にしました。








これでなんとかワークスペースができましたが、センダーが固くて少しづつしか緩まず、少々てこずっております(苦笑)

センダー外す途中ですが、握力も無くなって来てしまいまして、今日はここまで~☆