おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

梅雨入り前に

少し前に梅雨入り宣言が出たにも関わらずあまり雨が降っていませんでしたが、週間天気予報を見ると今週火曜日あたりから本格的に梅雨入りしそうな感じです。

梅雨入りする前に、という事で、先週末の日曜日おんぼろ号でお山方面に出かけてきました🍀




まず向かったのは、ウチから高速道路で1時間程の島根県の自然食バイキングのお店。




地元産の美味しい野菜を使った料理と、



気持ち良い景色で人気のお店です~




お腹がいっぱいになった後は、中国山地のワインディングロードを寄り道をしながら自宅の広島 廿日市方面に向かいました。

途中、棚田に寄ってみたり、






広島県最大の温井ダムにも寄ってみました。






この温井ダム、存在自体は以前から知っていましたが、アーチ式ダムとしては黒部ダムに次ぐ日本で2番目の大きさだったんですね。そんなに大きいとは知りませんでした~




高速エレベーターで、ダム上から下まで降りたり、内部を見学できるんですが、

改めて行ってみて、その規模の大きさに驚きました~

下の広場にいたダム関係者の、利水次郎さんと記念撮影。



身長は170cmとワタクシとほぼ同じ。

この利水次郎さんと同じくダム関係者で、身長も同じの、治水太郎さんがダムにいらっしゃるという事で探してみたんですが、



↑ いましたw

ダムの大きさが分かりやすいように、中段の放水口のところに立っていらっしゃるそうです。ご苦労様です~


三角窓のおかげで走っていると涼しいんですが、それでも温井ダム辺りで外気温はすでに29度くらい。

おんぼろ号での日中のドライブとしては、そろそろ限界かも。(クルマは全然平気ですが、人間とワンコがw)


歩き回って汗もかいたので、ダム見学の後は、再び山道を抜けいつもの湯来温泉に。



湯来温泉に着く頃にはちょうど日も山かげに入り、すっきりと汗を流したあとは涼しい山道を走り、自宅に戻りました。


ジュリアにぴったりの快走路だらけの中国山地ですが、まだ行っていない見所もまだまだありますね~。暇を見てまた色々走ってみようと思います🍀



.