おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

おんぼろ生産部隊戦況報告

野菜作り戦線のその後ですが、


ズッキーニ小隊



見事ズッキーニ第2号の収穫に成功!



その後も順調に実をつけ、華々しい戦果を挙げ破竹の進撃を続けるかと思われましたが、



先日の大雨の後、状況を調べてみると、なんと大破多数!

実腐れ被害発生してしまいました~
受粉が不十分だったんですかね~

残存の第3号。



こちらは美味しく頂きました~

今まで収穫の無かった3株目にようやく花がつき始めております。大器晩成か?



ズッキーニ小隊の今後の立て直しに期待です。


トウモロコシ小隊

順調に成長しているようで、気がつくと3株とも実がなっておりました~



それぞれ2つずつ実がなっていたのですが、このまま大きくすればいいのか、一つだけ残してあとは間引いた方が良いのか?
(調べると、間引いた方が良いと書いているものが多いが、最近の品種は間引かなくて良いと書いているものもあり。)

悩んだ挙句、成長が早く実が大きくなっていた一株は間引かずにそのまま2つの実を残し、残り二株は実を一つだけ残し後は間引いて比べてみることにしました。



間引いた実は、ヤングコーンとして食べれるんですね~

で、先週末。2つ実を残した奴がだいぶ大きくなってきたので、収穫してみました。





2つめ実は少し早かったのか?



やはり大きい実を残して間引いた方が良いのかもしれません。

でも味は甘くてすごく美味しかったですよ~




トウモロコシのコンパニオンプランツとして植えたインゲン。

なかなか大きくならないんですが、よく見ると身がついてました~♪



インゲン小隊の進撃にも今後期待ですね~


冬瓜小隊

冬瓜の方は順調に勢力を拡大していますが、今のところ目立った戦果は上がっていません。



しかし雌花がつき始めているので、そろそろ身が出来始めそうな気がします。今後の戦果に期待です~


先週末に新戦力投入。

近所のスーパーで、ツルムラサキという奴を一株20円と安く売っていたので買ってみました。買ってから調べてみると、どうやら緑のカーテンにする事が出来るらしい。

というわけで、以前ゴーヤを植えていた所に植えてみました。






さらに~



子芋ちゃん二株に加えて、



ブロッコリーの種を買ってみました。

と言うのも、苗って手間はかからないですが結構高いんですよね~
下手すると安い市場で野菜買うのとトントンかもしれません。やはり種から育てないとリターンが少ないと言う事がわかって来ました。

それで試しにブロッコリーの種を買ってみたと言うわけです。

種の入っている袋を開けてみたときは、イメージしていたよりも少なくて、「あれ、こんだけ?」と思ったんですが、実際に蒔いてみると、



メチャありますね~

種苗用のポットに3粒ずつ植えたんですが、24ポット作ったけど全然減りません。残りはとっておきます。




野菜には興味のない肉食女子w


きのう見たら、





ちゃんと発芽してました~、えらいな~♪
どのくらい育ってくれるのか、楽しみです🍀




.