おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

GO!GO!WEST 2017大作戦 DAY1

(かな~り長文です、すみません~)

東西のアルファ・イタ車仲間が毎年交替でホストとなりツーリングを行う超~内輪のイベント、それがGO!GO!大作戦。
今年2017年は、中国方面軍がホストとなるGO!GO!WESTの年です。

これまでは10月開催だったのですが、今年は11月開催とすることがイタジョブ前夜の極秘首脳会議で決定。
不肖おんぼろアルファが幹事を務めさせて頂くことになりました~(汗)

ルート構想、下見ドライブ、参加者への案内送付、宿の予約、ルート検討会と言う名の飲み会、ルートマップ&ステッカー製作・・・等々、6月からボチボチと準備を進め、10月後半に入りほぼ準備完了。残るは当日のお天気を祈るのみとなりましたが、こればっかりは文字通り、運を天に任すしかありません~

ちなみに台風の中行った10月最終下見の角島大橋は、こんな感じで大荒れでした~

ザッパァ~~ン! ひえ~~~っ、コワっ!!!

そんな感じで迎えた10月最終週、マリア様に願いが通じたのか、11/3~5の天気予報は、めでたく、晴れ、晴れのち曇り、晴れとなりました♪
GO!GO!WEST 2017大作戦決行あるのみっ!

まず11/2の夜21:00に関東方面軍が、続いて11/2 24:00に東海方面軍が西進を開始!

関東方面軍は、今回はギブリじゃなくて赤PoloのM田さんご夫妻と、今回は紺360モデナのM川さんとK原さん、の2台4名が予定通り参加、

東海方面軍は、赤2000GTVの赤ジュリ4号ことI川さん、同じく赤2000GTVのN田さん、赤1750GTVのI川さん、の3台の赤ジュリと3名です。

(東海方面軍のベージュリM田さんは、やむを得ない事情で出撃不能に。ベージュリM田さん、残念でしたね~。来年ご一緒しましょう!)

途中、11/3 04:00に中国道加西SAで合流・仮眠を取った後、ヘンタイ走行でDAY1集合地点である広島県中国自動車道・吉和SAを目指す予定です。

更に、元中国方面軍で現在は名古屋に赴任中のF原さんが、同乗のTさんと2名で赤スパイダーでフル参戦すべく行動を開始しております~

出発を確認した後、ワタクシは各車の安全をマリア様にお祈りしつつ寝たんですが、朝起きてみると関東方面軍の紺360モデナM川さんから「東海方面軍の1台に電気系トラブルが発生し合流が遅れる見込み」との連絡が入っておりました。

う~ん作戦開始早々、早くもトラブル発生ですが、どうやら止まってしまった雰囲気ではないし(遅れるってことなので)まあこの位は想定内ですね。

その後の続報で「電気系トラブルは1750GTVのI川さんで、ヘッドライトが点かなくなったので明るくなるのを待って再出撃」との報告が入りました。まあ、走れる事が分かったので一安心ですね~

そんなこんなで、前置きがすご~く長くなってしまいましたが、吉和SAでの合流を目指し11/3朝に中国方面軍各車も出撃です。

ワタクシは昨年に引き続いてカミさん同乗のおんぼろ号で、DAY1参加のオタフクジュリアのKさんご夫妻と一緒に、下道で集合地点に向かいました。

吉和SAに到着すると、プントアバルトで参加のtoraさんとシゲッチさんが既に到着。

しばらくすると東海方面軍の赤ジュリ4号さんと赤ジュリN田さん、関東方面軍の紺モデナM川さんK原さん、赤Polo M田さんご夫妻、DAY1は挨拶&見送りだけの36番さんがバイクで相次いで到着。

昼食をとっている間に赤スパイダーF原さんTさんも予定通り到着しました。

残るはヘッドライトトラブルで遅れている1750GTV I川さんを待つのみ。
しばらく待っていましたが、「直接ホテルに行くので先に出発して~」との連絡が入ったので、いよいよDAY1ツーリング開始です🍀

という訳で、DAY1最初の目的地、秋芳洞秋吉台目指して出発~

今年のGO!GO!WESTは今までとは少し趣向を変えて、DAY1~DAY2前半までは観光要素を織り込んみ、DAY2後半~DAY3は今まで通りのガチ体育会系の激走モードという、一粒で二度美味しい仕様にしてみました。前半の観光要素が効いたのか、ウチも含め奥様&彼女とのご参加が4組と今までに無く女子率高めです。

観光要素につられて参加したものの、激走モードで「ヒェ~何なのコレ?もう二度と行かないわよっ!」って事にならなければ良いんですけどねw

(Photo by 赤ジュリ4号さん)

中国自動車道を1時間くらヘンタイ走行し、目的地の秋芳洞に到着。3連休で激混みだったらどうしようと心配していたんですが、あまり混んで無くて良かったです~

秋芳洞入口では集合写真撮影。気分は修学旅行です~w

中国地方に住んでいますが、秋芳洞はウン十年ぶりくらいです。久しぶりに見る秋芳洞は見ごたえ十分でした♪

1時間ほどの秋芳洞ツアーを終え、次なる目的地に向け出発。秋吉台カルスト台地を抜けて、角島を目指します。

秋吉台道路も観光道路だったので混んでいるだろうと予想していたんですが、カルスト台地に入って直ぐに前を走っていた遅い車が駐車場に入ったおかげで、予想外の快走が出来ました~

(Photo by toraさん)

キモチイイ~~~♪

秋吉台道路を抜けると、今度は田んぼの中ののどかな田舎道をヘンタイ走行で駆け抜けます。

恐らくこの道をフェラーリが走るのは初めてだったのでは? 爺ちゃん婆ちゃん達にはペリーの黒船以来の衝撃だったろうと思いますw

しか~し、快走の田舎道を抜けて一旦国道に入り、そこから角島に向け広域農道に入ろうとした時に、事件は起きました。

スマホGoogleナビの案内に従って国道から左折。

道が狭いのでいや~~~な予感がしたんですが、行く手に現れたのは単線の美祢線を越える妙にもっこりした踏切!

引き返すか?と思ったのですが、バックミラーを見ると続々と続くヘンタイ走行の車たちで退路は塞がれております~

ひえ~っと思いましたが、運を天に任せて突撃するしかありません。慎重に、でも亀の子になってスタックすると最悪なので少~~しアクセルを踏み、マリア様に無事をお祈りしながら突入。

しかし祈りも空しくカマボコ通過と共に、下から「ガリッ!」っという音が~。マイガッ! おんぼろ号被弾しましたw

ミラーを見ると、まさにカマボコ乗り越え中の後続の2000GTV N田さんが苦い顔(マイガッ!顔)をしているのが見えました。

一番被害が大きそうなのは、地上高の無さそうなフェラーリとKさんのオタフク号。
ミラーを見ると、全車続々とカマボコに突入中。「あぁ~皆さんごめんなさい~~~」と謝りながら、角島に向かいました。

後で皆様に聞いたところ、被弾状況は以下の通りでした。
・おんぼろ号(ジュリア):被弾★
・N田さん2000GTV (ジュリア):被弾★
・I川さん赤ジュリ4号(ジュリア):無事
・Kさんオタフク号(ジュリア):被弾★
・F原さんスパイダー:無事
・M川さん&K原さんフェラーリ:無事
・M田さんPolo:無事
・Toraさん&シゲッチさんプントアバルト:無事

8機中3機被弾。ジュリアの被弾率が高かったです。スパイダーが大丈夫だったのは、ホイールベースが短いのが有利だったんでしょうか。

フェラーリが無傷だったのは意外でした。フラットボトムはカマボコ型踏切を乗り越える為だったんですね~

ジュリアの皆様、カマボコ型踏切には注意しましょう!!!

この日の日没は、17:20。角島の夕陽を目指し広域農道を快走します。
ん?このパターン前にもあった様な。。。
もしや夕陽に間に合わないヤツや~

と思ったら、惜しいところでやっぱり間に合いませんでしたw

でも日没直後の美しい空と角島大橋が見れたのでOKです🍀(コレも前とおんなじや~ん)

しばし角島大橋の日暮れを鑑賞し、DAY1日帰り参加のオタフク号Kさんご夫妻とお別れした後、DAY1のお宿のホテル西長門リゾートに移動。

ホテルの駐車場にはI川さんの1750GTVが無事到着していました。めでたしめでたし。

(webより拝借)

このホテル、角島大橋すぐ近くで素晴らしい景色が売りです。

↑は翌朝の部屋からの眺めですが、全室オーシャンビューが楽しめます。

チェックインの後は、宴会場で夕食です。

美味しいお料理とビールで話も弾みます♪

食事の後は温泉で疲れを癒し、有志での二次会も盛り上がり、DAY1が無事終了。