先週の話しですが・・・
バッテリー&オルタ不調から回復後、フューエルリッドのポロリ状態に陥っていたサンク嬢ですが、
その後、時々思い出した様に、フューエルリッドの修復作業を行っていました。
といっても、色々手段は考えたんですが、結局・・・
プラスチックの劣化で折れてしまったヒンジ部分を
とりあえずJBウェルドでくっつけてみる、という一番安直な方法に落ち着きました。
だめなら、また考えるということで(笑)
で、何日間かに分けてくっつけ、なんとかいけそうな状態になりました。
ボディ側のヒンジ部分と合体させます。
ヒンジ部分をバラして取り出し、
リッドとヒンジがなかなかうまくはまらず、あれこれ苦労したあげく・・・
合体に成功っ!
今の所、リッドのヒンジ部分の強度は大丈夫そうです・・・
が、全く信用できないので、再度のポロリに備えて、テグスとアルミテープで、ポロリしちゃってもリッドを落とさない様にしています(笑)
が、全く信用できないので、再度のポロリに備えて、テグスとアルミテープで、ポロリしちゃってもリッドを落とさない様にしています(笑)
ばっちりです♪(注:今のところ)
で、祝ポロリ修復も兼ね、先週日曜日に、尾道までドライブしてきました。
久々のサンクでの少し遠出・・・快調な旅になるはずでした、が、、、
帰ろうとするとセルが回らず・・・
オルタ不調が再発し、バッテリー電圧不足でした~
どうしたものかと考えましたが、ロードサービスを呼んでバッテリー繋いで取りあえずエンジンかけてもらい、残ったバッテリーの電気でなんとか広島まで帰ることにしました。
できるだけ電気を使わない様にして、簡易電圧計の数値とにらめっこしながら高速を一種のエコラン(笑)
途中暗くなって来ましたが、ライトを点けずにトラックの後にくっついて走り(車が接近したりしそうな時だけ少し点けました)、ブレーキもできるだけ踏まない様にして、なんとか無事帰還いたしました。
家に着いた時には、尾道を出る時には11.5V位だったバッテリーが、9V位になってました。
どうもオルタのブラシがもう寿命の様です。
只今部品の手配中・・・なんとか見つかりそうです。
それにしてもサンク嬢、全く世話が焼けます(笑)