おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

怪しいサウンドマシン大作戦 その1

 
 
毎年恒例のイタジョブ参加、DAISEN等のツーリングイベント、それに四国への帰省等と、結構、長距離を走る事が多いおんぼろ号。グランツーリスモっぽい使い方をしていると、いかにアルファサウンドが心地良いとは言え、ちょっと音楽を聴きたくなることが結構あります。

それでしばらく前から、iPod/iPhoneの音楽をリーズナブルに聴く方法をあれやこれやと模索していましたが、イタジョブの少し前に以前から興味を持っていた怪しい中華製デジタルアンプに遂に手を出してしまいました。

その後イタジョブ会場でますよんさんにイニシエーションされ、Pさんからはナカミチのスピーカーを入手。スピーカーコードやら配線やら細々したものを手配し、梅雨入りあたりから「怪しいサウンドマシン大作戦」を密かに開始していました(笑)


これがその作戦遂行の為の秘密兵器達です。




全部合わせて1万円くらいかなぁ。


これが中華製デジタルアンプ。3500円位です。




本来は家庭用ですが、12V直流なので車でも使えます。ますよんさんご採用のものとモノ自体は少し違いますが、中身は似た様なもんだと思います。
音は結構良いらしい。安いのと、小さくて置き場所に自由度があるのが魅力です。あんまり大袈裟なものをつけたくないので。


まず、スピーカー取り付けの為の工作をします。

最初、元々ついているリアのボードを外して穴を開けつけようと思いましたが、




ボードが薄くてあまりにも頼りないので、作戦変更。


車庫にあった12mm厚コンパネでボードを作ることにしました。







コンパネに形を写して、丸ノコとジグソーで切り出します。

仮合わせをしてみましたが、







大体よさげです♪


今度はスピーカーの穴をくり抜きます。




適当ですけど




いいんじゃないでしょうか~♪


・・・続きます
 
 
.