おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

メンテナンス小ネタとか・・・

 


プラグ交換の時にはコードがすっぽ抜けない様に、キャップをめくって金属端子部分を持って抜く様に気をつけているんですが、それでもうっかりコードを引っ張ってしまい、金属端子部分がプラグに残ってコードだけが抜けてしまう事があります。この間も出先でうっかりやってしまいました。

そんなうっかりをできるだけ予防するために、この部分に





熱収縮チューブを被せて・・・




こんな具合にしておきました。
これで「うっかり」が少し減るかな(^^)





とある方からの強力な要請により、あるモノのカーボン除去の為の研磨に着手!






それは・・・



アルミ鋳造部品の



こいつです。20年以上使っている圧力鍋。




うっかりカレーを焦げ付かせてしまい、かなり手強いカーボンが着いてしまったそうです。


はいはい、喜んで研磨させて頂きますよ。。。


なんとかこんな感じになり




オーナー様にも喜んで頂けました(^^)
 
 
.